2020年5月20日水曜日

お金があれば幸せになれる?

開運というと結果としてわかりやすいのはお金ですから、今日はお金について。

先日親の遺産で過ごしていて
そろそろ仕事しなきゃという生徒さんから

「底をついたら考えようかな」というので
「今少しでもあるうちに 自分のしたいことに投資して準備するとよいよ」という
アドバイスをしました。
しかし 彼からは その自分のしたいことがわからない
という答えが返ってきました。
だから、ずっと減るばかりだったのだと思います‥

「あまりお金を稼ぐことは好きじゃない」とか
「儲けたいとは思わない」とか
いろいろ言っていたので・・
本田健さんの本や動画を紹介しました。

「うわ~うさんくさい・・」と
敬遠されていましたが
本を読んだら 
「少し自分に似ている、面白い」といわれました。

日本人はお金を稼ぐこと=悪
みたいなイメージある人が多いです。

それは、昔話で刷り込まれた
お金持ちは悪いこと、ズルいことしているんでしょう❓的な
思い込みがあるからかもしれません。

でも、私は、お金は 人が喜んだことの対価として得るものだと
学んでから
私が貧乏=人を喜ばせていない
ということだと気づき
『自分が豊かになった分=喜んでもらえた数』
という風に自分の中の思い込みを書き換えたので
今があります。

その本を紹介した彼からは

私が

「口座の振り込みなどをチェックしないし
 お金はいつでも良いよ
 好きな時に好きな額で・・お任せします」

というので
「最初からそういう人だと思っていました、
お金のこと勉強していたなんて・・意外でした・・」
と言われました

私は1000万円近く自己破産したことがありますから
クレジットカードも使えなくなったし
このままではいけないと・・
本田健さんだけではなく
ロバートキヨサキから、ジムローンから
自己啓発系のセミナーなどはかなりかじりましたし
アンソニーロビンスで有名なNLPなども勉強してきました。

お金を扱うことに関して日本は
学校では習いませんし、親も教えません

最近では息子のN高校では投資のクラスもあるくらい時代は変わりました
自粛モードの今でも、お金に関するセミナーは盛況です

「お金がないから自分は不幸なんだ」と思ってしまっている
そういう人は少なくないからでしょう。

秀夏塾の生徒さんは
長いこと学ばれていて
あまりそうは思わなれないとは思うのですが
それでも、
生徒さんからお金をもらうことに抵抗があったり
仕事をして稼いでないことに罪悪感がある主婦の方がいたり
やはりお金に関しての思い込みや刷り込みやトラウマ・・はあるように思います。

でも、
自分にとってはそれが当たり前なので
気が付けないことがほとんどで
変えることも難しいと感じているかもしれません

先日「億男」を見ました。
(amazon prime videoでプレミアム会員は見放題でみれるので)

これは 久々に面白かったです。
「お金があったら幸せになれる」
「お金で買えないものはない」などいろいろな思い込み、刷り込みから解放されるために
その「億男」は鏡のように分かりやすいかなと思います。

ぜひ、良かったら見てみてください。

コロナのこともあり、経済的に困っている人は多いと思うし
これからも増えてくるとは思います。
その中で 今 お金について知る お金について考える
ということはとても大事なことだと思っています。

そういうと、

「どうやったら入ってくるか?」
「どうしたら収入が増えるか?」を考えることですよね・・といわれるかもしれません。

でも、ちょっと違います。

「何に使いたいか?」というお金の使い道を具体的に考えてみませんか?
ということです。

お金があったら幸せになると
勘違いしている人は
それを何に使いたいかが・・具体的に出てこない人が多いのです
あるいは、その目的や意図がちょっとずれているので・・
「だから お金がそこへは入ってこないんだわ」というケースも多々あります。

お金は使い方を間違えたら不幸にもなります・・。
お金はエネルギーですから

さて、何個くらい出てきましたか?
そして書いていくうちにそれがどのように変わっていくかわかりますか?

出すほうが先といつも講座ではお伝えしています。

これは食事でも同じです
何を食べたら健康になるか?というよりも
体が考えていることと言ったら出すことです。
もったいないといって・・出さない人はいませんよね。
排泄がちゃんとされないと病気になってしまいます。

今シーズンの朝ドラ「エール」ご覧になっている方いますか?

自分らしく自分の作りたい音楽を作りたいのに
一年以上ボツ、不採用という主人公

人が聞きたい音楽
人が求めている音楽
そんな自分じゃなくてもよいありふれたものは作りたくない

そんな葛藤があって悩んでいます

あなたは誰の価値観で生きていますか?
誰の物差しで生きていますか?

相手に媚びるということとはちょっと違います‥

だって人は千差万別だから。

今日のランチは何か月ぶりかで家族で外食しました。
頼んだメニューは一人一人違いました。
それに対応できるだけ、お店にはメニューがありました。
それが人気の秘密です

気学には同会というものがあります。
環境の縁。人からこう期待されているよ
こう見られているよというもので
それが仕事で発展する秘訣でもあります

でも、実は,
自分は、苦手で・・あまりそこはやりたくない・・・と思っていることだったりします

この世の仕組みが見えてきたでしょうか?

100個くらい望みを書いていくと見えてくると思います‥

お金に関するセミナーもございます
人生を心から楽しむ 第3回 

お金について
与えるが先
自分を疑う
循環の法則など 1話3000円であります。

運氣UPのアドバイスが届くLINE公式もよかったらぜひ登録ください

初回登録5月は500円割引キャンペーン中
友だち追加

0 件のコメント:

コメントを投稿