2020年5月14日木曜日

社会の既成概念が大きく変わるとき

日本電産の創業者 永守氏がテレビでおっしゃっていました。
コロナによって、反省したこと。
テレワークなんてしたら、社員は仕事しないんじゃないかと思っていたと。
指示待ち人間が多い日本人、課長や部長に怒られるからとか、
支持されるから仕事するのであって、
家で計画性をもって仕事なんてできないんじゃないかと思っていたそうです。
でも、実際は、それに反して、今まで以上に営業成績を上げた人がいて
聞いてみたら、通勤の時間がない分、営業に行く時間が減った分、
「電話やネットで仕事がはかどりました!」と言われ、
4月からの給料計算を大幅に見直し、
今までは皆が同じくらいで仲間意識を持った体制だったけど
ここからは実力に合わせて 能力が高い人には報酬を高くするということにしたということでした。

うちの息子も、家で勉強して自分でレポート提出してという形なのですが
ギリギリまでは やれなくて 昨年失敗して提出期限に間に合わずに涙しました。

1回失敗しているので、今年は4月から取り掛かり少しづつ前倒しに
余裕を持とうという反省の元、取り組んでいるようです。

自立するということは子供でも大人でも難しいものです。

だからこのステイホームの時も、学校の先生は大忙し
プリントつくらなきゃ、と用意して
生徒にやらせなきゃと言っていました‥

なぜ?ってびっくりしました。

うちの子が通っていたかつやまの子どもの村中学校は
プロジェクトでアカデミーというのがあり
大学のゼミのように自分で何を研究するのか?決めて
調べて本まで出版していました。

今のフリースクールもそうですよね。
自分の好きなものを好きな時に勉強する・・

だんだん、自分で計画を立てて実行できる人が
これをきっかけに増えても良いものなのに・・
信頼できないのか‥
根底から変えていかないと難しそうですね。

日本の教育は、今まで誰かの指示待ちだったし
エスカレーター式に、やることが決まっていたから
誰も疑問にも思わず、中学出たら高校とか‥
周りがそうだから・・という感じで生き方の選択とか
危機感とかなかったでしょう

でも、
これからは
大きく価値観は変わっていくと思います。
仕事にしても、
日本電産はタイに工場があり、前に水没したときに
フィリピンとか中国に工場分散してあって良かったと安心してたけど、
今回のように世界的な打撃となったら
輸入に頼りすぎていたり
下請けが あるねじ一つ入らないだけで
すべての工程がストップになり
大変痛い思いをしたので
自分で作るということも視野に入れないと となったそうです。

そして下請けの下請けまでどのように材料を入手しているかとか
把握する重要性も分かったとか‥

支配するということではなく
お任せしてしまうところは任せるけど
何かあったときにコントロール下に置かれていないと
対策もできないという反省があったそうです


私も子供が病気ばかりするので普通に会社で働けないし
海外にいてもどこでもいつでもできるということで
スカイプで講座を始めました。

そして当初から大事にしてきたのは
管理しないということ。

人に支持されなくても
自分で選んで決めて自立する
自律する人を作るということでした。

人間を作るというのが 目的なので
何があってもぶれない人間になる
自分で問題を解決できると主導権を握るのは自分だというところ
ここが占いに頼り、人に聞き
自分の人生のかじ取りを誰かに任せる依存者の生き方とは違う点です。

だから、振り込みも、支払う時期も 支払う金額も
すべてお任せにしています。

何を学ぶかも、順番も すべてお任せです

プログラムがあったり
免許とかコースがあったり
入会金とったりしません。

誰かに言われたからというのではなく

時間もお金も自分で管理する

その力を奪いたくはないと思っています。

秀夏塾というサークルを作ってはいますが運営が全員です。

その中で質疑応答できたり 交流もしたりします。

一人で孤独で勉強するのではなく
私は学ぶ仲間が大事だと思っているから
24時間いつでも質問できます。

村山先生がたくさんの仲間を残してくださったように
私も同じ興味のあることを
一緒に語ったり 質問できる場が成長には必要だと思っています。

かといって・・面倒な付き合いとかもありません

出入りは自由

他の先生に学んでもOK

その根底にあるのは「SHINRAI」です。

先払いにしないといけないとか‥

明日までです!とか締め切りつけて
急がせるとか
このままいくと、こうなりますよと
怖がらせる手法が世間には多いので‥違和感を感じます。

私は人生いつからでもやり直せると思っています。

時間は待ってくれないではなく
待ってくれると思っています。

そういうことを実際に体験してもらいたいと思っています。

知識の安売りをしないと言われそうですが
確かに村山先生の教えとか素晴らしいと思いますが
多くの人に知られないと意味がない

昔は一部の、政治家とか‥支配者層が使っていた技かもしれませんが・・
大衆が使って、大衆が賢くなって
より幸せな人が増えていったらなと思います。

そのきっかけになったらうれしいです。

運氣アップする方法とか‥
LINEで発信はじめました。

良かったらご登録くださいね。
https://lin.ee/3TI96cHnr

明日は「はじめての易」のレッスンは 離為火です

どんな人について学ぶのが良いか?大事だよという易の卦です。

LIVE難しい方は
YOUTUBE受講も可能です!


友だち追加

0 件のコメント:

コメントを投稿