2013年10月12日土曜日

男女の価値観と美しさ

見た目よりも中身の美しさだよね・・・

というセリフは女性が良く「言い訳」に使いますが・・・

それは真実ではない・・・

と夏に読んだパウロコエーリョの新刊に書いてありました。

中身の美しさがあるからこそ、外の美しさとして出てくるのだと。

特にそれは目から出てくると言います。

目の輝きはとても大事なのです。

実は他人の目を気にすることもとても大事な一因です。

それによって、見られているということで美しさが増します。

芸能人はいつも見られているのできれいですよね。

先日行った永平寺もその立ち居振る舞いがとてもきれいでした。

日本には歌舞伎にしても伝統芸能と言われるものは

すべて型としての形式美と言われるものが多々あります。

それが心の静けさや平安を表し

時にはその型にあてはめることで、心が静かになるものです。


しかし反対に、外にいくらお金を賭け手入れしたとしても、

「あの子かわいいよね」(その本人以外のこと)

の一言を聞いただけで、嫉妬したり激怒したり、落ち込んだりと

心が醜くなることもあります。

自分の美しさを人と比較したりする必要はないのに・・・



美しさに異常に執着するのも

全く気に掛けず、執着しないのも

どちらも女性性が傷ついているのだと

先日指摘された時に

なるほど・・・とうなずきました。



気学を学んでいると

心を整わせようということはできるようになるのですが

「外見を美しく」というところを面倒に思ってしますところがあります。

特に土の星を持つ私なんかもそう思いがちでしたが

五行を学ぶとだいたいどの星も

外側にも磨きをかけること(九紫)が

運勢を上げることだと気づきます。


パートナーとの関係性の相談も多く受けます。

夫が浮気しているのではないか・・・

どう追求したら良いか?といかにも

私は被害者ですと言うような感じで相談を受けるのですが

私も浮気をされて二度も離婚をしていますから

そのお気持ちは痛いほどわかるのですが

「それはお互い様なんだよ・・・」と

そこまでに至るまでに、自分にも何か落ち度はなかっただろうか?

とお聞きするようにしています。

大事なのは男と女の価値観の違いなのです。

私は一生懸命やってきた・・・

子供を育てながら買いたい衣服も買わず

一生懸命倹約して・・・・

と熱弁をふるいますが、果たしてそれをパートナーは望んでいたのでしょうか?

男の人はいつまでも奥さんには綺麗でいてほしいのに

女性はそんな余裕ないわよ~と手を抜きまくっています。

スカートはだんだん長くなり・・・足を隠し

ウエストのくびれも隠れるようにマタニティー風にカバー。

もしくはスカートなんてもう何年もはいてないし

家ではノーメーク。

挙句の果てに出る言葉は自分の体の悪口

お腹が・・・とか二の腕が・・・とか。

そんなのは聞きたくないのです・・・

言ってらっしゃいとかお帰りなさいと玄関で見送ったり出迎えることもなく

食事から何から子ども中心の生活で

疲れたから先に寝る・・・

御主人の居心地のよい居場所は家にあったのでしょうか・・・

旦那さんはずっとネットサーフィン

出会いのチャンスはゴロゴロあります・・。

私こんなにがんばってきたのに・・・

そんなこと頼んでないよって男の人は思っています。

疲れた顔で、不平不満聞かされるよりも

おしゃれして、一緒にでかけたいって

ニコッと笑われる方が、

明日も頑張ろうって思うものです。


反対に女性は

いつでもあなたのことを大事に思っている

という気持ちがうれしいので

高価なものなんて欲しいと思っていません。


いつか楽させてあげようと、

家族のためにと休みなく残業、休日出勤して

熟年離婚なんて悲しいじゃないですか・・。

そうやって溝が深まります。


お互いに相手のためにと思っていることが

実は全然違うんですね・・


女性は、一緒にいてくれる、

今、この瞬間の、ほんの少しの時間でも良いから

話を聞いてもらえる時間が欲しいなと思っています。


もしも会えなくても、電話やメールでも良いので

一言でも、私のことを思ってくれている

その「気持ち」が伝わるような行為がうれしいのです。




子どもも少し手が離れて

夫婦も冷めきってて・・・

という人も、遅くはありません。


自分が夢中になれるような夢を

まだまだ、実現させてほしいなと思います。

そういう生甲斐や充実感があるからこそ

外側も輝きます。

ついつい時間があると他人のことに関心がいってしまい

干渉したり、口を出したりしては

子どもにもパートナーにもうっとおしいと思われてしまうものです。


自分の能力とか、魅力ってなかなか自分では気がつかないのかもしれませんが・・

もったいないです!

今の生活に満足していない・・・

でも他にやりたいことも見つからない・・・

そんな女性たちが輝き出すのを応援したいなと思っています。

誰にも相談できない

孤独だと感じている中小企業の経営者や自営業の男性にも

自尊心を傷つけられてぼろぼろで

うつになりそうなサラリーマン諸君も

本当の自分を生きるお手伝いをしたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿