2021年2月2日火曜日

悟りへのアプローチ

ちょうど、今日 節分は 鬼滅の刃とのコラボなども
全国で盛んになっている様子ですが
私はLISAの紅蓮華の歌詞に感動していました。

誰かのために強くなれるなら
ありがとう 悲しみよ
世界に打ちのめされて負ける意味を知った
紅蓮の華よ咲き誇れ! 運命を照らして


この「ありがとう 悲しみよ・・・」ですよ。

ホントすごい この気持ちわかります。

乱暴に敷き詰められた トゲだらけの道も
本気の僕だけに現れるから 乗り越えてみせるよ


ここもすごい
本気の僕だけに現わせるのだと・・・


社会運勢学会の会報誌が届いて
タイムリーな村山先生のお言葉が載っていました。

お釈迦様が悟ったのは
喜びからではなく
絶望からだと・・・

今の心理学などは悩みを薄める手法ばかりで
生活にもネットだの、TVだの
ぶつからないための逃げ場が多い

自己の限界にぶつからないと
次のステージには行けない

そのためには人間を捨てなきゃいけない
普通ののんびりとした生活を捨てなきゃいけない

人間のままでは仏の考えにはならないから
そのためには
師と師をまねた行しかないと。

さすが先生は亡くなられても
タイミングよく私たちを導いて下さいます

先生の
「伝わっていますか?」
がホントに今でも忘れられません。

先生の中には壮大の教えがあったはずだし
それは凡人にはとても難しいものだったのだけど
簡単な言葉でわかりやすく
ユーモアたっぷりに伝えてくれていました。

たくさんの教えがあり

たくさんの先生方がいて

私は何をしたいのだろう?
と問いていたら

やはり私がここまで成長できたのは
村山先生の教えがあったからだと思うので

先生の言葉をそのまま伝える

これしか無いのではないか?
と思っています。

今までの生き方ではこれから生きていけない
その気持ちは本当に良くわかります。

そして、またもとのところに戻りたいと
思ってしまうものです。

とっても孤独で不安です。

新しいステージ行くのって
ワクワクするものじゃないの?

って言われそうですけど

私たちの脳も潜在意識も
今までと同じことを続けたいばかりだから
むちゃくちゃ、違和感しかないですよね‥

生命は同じことを繰り返さないと
違う生き方されて
命が危なくなっては嫌だから
コンフォートゾーン(快適な自分の範囲)から出たところにしか
夢の実現は無いのだけど
そこから出ないように守り
そこから出たら
戻ってくるように引きもどし
やっぱり駄目だったよね・・となるように仕向けます

引き寄せの法則って
恐れも引き寄せますから

そっちのほうが強いから
夢が実現することをいくらイメージしたところで

またダメかもしれない
とかダメ出し してしまうものです・・・

誰かに決めたもらいたい

占いとか・・チャネラーとか・・で
あなたはこうなります

みたいに言ってもらったら楽なのに‥と
思ったりします

でも、
この 時間がとっても大切

外側ではなく
自分の中にしか答えはないから

限界を超えるには
限界を超えた人の教えに触れることと

あとは継続しかない・・のです・・。

LISAはうちの近所の出身で
このまえTVで家出同然で出ていったとありました。

いくら才能があっても
その人の才能が開花するには
才能が開花するまで
辞めないで あきらめないで 続けるということが必要だったわけです。

何をやっても続かなかった私も
これだけは続いています・・。

私は誰でもできる簡単なことじゃないとダメだって思うのです

村山先生も宗教でも良いけど、
時間がかかるしっておっしゃっていて

こんな時に私を奮い起してくれるのは
LISAの歌だったり
師の金言です・・

村山先生の師行講座1から4までは録画受講できます
どうぞ、希望者は学んでいただけたらと思います。
YOUTUBEで見ながらテキストをもとに学べます。

今年は 5からをまた続けたいと思います。

村山先生も、お釈迦さまもおっしゃっていました。

冷たい水に打たれる滝行の様な苦行で悟れるなら
金魚なんてとっくに悟ってる

自分が良いと思うことを 人にもやってもらうことが
一番の修行じゃないか・・

と・・・。

絶望にいる人おめでとうございます!

限界を感じている人おめでとうございます!

悟りへのアプローチにいるなんて・・なんと光栄なことでしょう!

と自分に励ましながら・・

明日は恵方詣りに行き、
八白のが乗っているオレンジかピンクのものを買いに行こうっと。


0 件のコメント:

コメントを投稿