2020年8月6日木曜日

思ったより意外と簡単なことが多い

土用が明けましたね。
明日からは宇宙は秋です。

最近は何でも手作りにはまっており

インドカレー子さんのレシピで
簡単にカレーなども市販のルーを使わないでできることが判明しました。

クミンとターメリックとコリアンダーの粉だけで
カレーが本格的に作れてしまう
なんと健康的で安上がり

煮込む必要もなく30分以内でできあがります。

また・・
cook doシリーズなくても
チンジャオロースができたり

市販のルー買い忘れたので
赤ワインで煮込んだら
ビーフシチューもどきができてしまったり・・

ローストビーフまで作ってみましたが
肉のかたまりの周りをフライパンで焼いて
そのあとジップロックに入れてお湯に入れて
なんと10分強くらいでできてしまうんです

もっと難しいと思って
挑戦すらしませんでした‥

人生の後半に入って・・
こういうの
今の高校生の子供たちにも通じるところが‥

こうじゃないとできないと決めつけているところ

高校を卒業しないといけないとか・・

学歴なんてどうにでもなると
今になって思うのですが
ネットの中ではいろいろと最低でも高卒とか・・
いろいろ言われているみたいですね

生徒さんでも
就職したいとか
バイト探している人とか
なかなか見つからなくて・・というので
それはチャンスだから、
そろそろ鑑定したら?とか
教えたら?とお話しすることもあるのですが

上手に話せないといけないんじゃないか?
とか・・

どうやって人を集めたらよいか?とか

自分の想像するものは
未知の世界なので

なんか難しそうって思ってしまうんですよね‥

それで
色々話すとなんか・・できそうってなる

ということは
やっぱり経験者が
こんなに簡単なんだよと教えて
イメージできたことは人はできるということ

村山先生がいつもおっしゃっていたのは
僧侶でも難しいことを教えるけど
要は題目 唱えたらよいとか簡単なことを
するようにしたのが日本の仏教

気学も簡単なことを 行を大事に

簡単に教えることが大事なのだと。

吉方の取り方

だけでよいわけです・・

今の世界・・・タブーが多すぎ・・

こうしたらうまくいった

という体験が
人々を勇気づけ
新しい未来を創るんですよね

その先駆けが
アニメや映画

映像で見ると
人々に自分もできそうって思えるから・・。

大きな夢を描くこと

実現するかもしれないってイメージできることは
もうできたも同然。

そう思えたら
チャレンジできるものね

同じことをずっとやっていては進化がない

私たちは常に 新しいことを見つけて
変化していく生き物だから・・

今朝はピザを生地から作ったのですが
ピザの生地は買うものだと思っていた
と知人にも言われました・・・

家族には大好評・・・・

EBCC4F70-ED28-4D31-8A70-33641A2CF334.jpg


餃子も作ってみたのだけど
母の味とは違ったんですよね・・・

うちの弟はお嫁さんに
母と同じ味の味噌汁やカレーを覚えてもらったのですが

私は同じものを作ろうとは思わないな~。

母も大喜びでした・・・

今までとはちょっと違うものを

さらに進化したものを・・・・

料理が良いのは

成功体験が早いことです

仕事は半年とかかかって結果がでるし

子育ても結果が出るのは何年後か‥ですけど

料理はすぐに結果が出ます

こういう味になるだろうな?というイメージング

五感を使った体験。

自粛モードの今とってもおすすめな 「行」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿