2021年3月28日日曜日

シン・エヴァンゲリオン劇場版 観てきました

シン・エヴァンゲリオン劇場版を観に行きました
今日は舞台挨拶の配信もあったので
途中でトイレ行かなくてもよいようにと朝から何も飲まず食べずの4時間ちょっとでしたが

その後も、胸がいっぱいでおなかもすきませんでした・・

先日のプロフェッショナルも観ていたので
感動はひとしおでした。

私はエヴァンゲリオンの世代ではないし
観たことはなかったけど
娘がアニメオタクなので
彼女との距離を縮めたくて
数年前からアニメの映画などを一緒に観るようになりました。

今回も今までのエヴァンゲリオンの映画をすべてみて勉強して臨んだので
完結版としてやっと理解できた場面も多かったです

それにしても
この作品にかけるスタッフの熱意

25年ですよ・・ほんと頭が下がります。

そしてストーリー性
もう神技ですよね。

聖書から神話からいろんなのを盛り込んで
さらに、親子、夫婦 仲間などいろんなことも考えさせられるし
人間らしい葛藤

共感できるところがとってもあるんですよね・・

村山先生は生前
映画館に映画を観に行くようにと
常におっしゃっていました。

お金がない頃は
もったいなくて
すぐにTVでやるだろうとか思っていた時期もありました


TSUTAYAでレンタルとか
今ならamazon primeとかいろいろあるので
わざわざ映画館いかなくても
って思う方いらっしゃるかもですが

私は一流のプロが汗水流して
考えて、作り上げたものに対する
対価というか・・敬意のようなものとして
劇場に足を運びたいと思うようになりました。

これは素晴らしいレストランもそうですけど
長年修行された方が
経験と喜んでもらいたいという思いで作る一品一品に
かける人間のその魂みたいなもの
エネルギーが形になったものは
やっぱり違うんです。

体験すると、魂を揺らすんですよね‥
涙腺が思い出しても泣けてきます


そういうバイブレーションを
感じることが
生きるってことだと思うのです

ジェイ・エイブラハムという
有名な経営コンサルタントがいます

彼はコンサル1000万円で受けるような人なのですが
お金も名声も、きれいな奥さんも車もいろんなものを手に入れて
たくさんの人たちの会社がトップになるように助けてきていても
50代の頃に埋まらない穴があり
5000万円ほどのカウンセリングを受けた時
初めて、そういう物質的な欲望とかでは
人間は満足できないのだということを
カウンセラーさんのある言葉から気づきます

「プロセスこそが人生の意味である」

人生の持つ最大の意味は、プロセスにある

つまり、何かをゲットするということじゃなくて

日常の日々の過程を

どのように過ごすのか?ということです。

人間性と謙虚さこそが最大の特徴で
成長なくて意味がある人生にはならないとおっしゃっています。


エヴァンゲリヲンの庵野監督も完成したものはもう見ないのだそうです

次の新作に追われていました。
彼の映画の作り方はアニメ界では普通といわれていることから逸脱しており
常に自分の思考では考えられない世界を求めて苦悩してきました。
自分が面白いと思うようなものは面白くないんだと
コンフォートゾーンの外に作品を作り出そうと
追い込んで追い込んで作っていました。


まさに求めている答えは

自分の中にあるんだけど

それは外側の鏡となる何かからしか

気づけないようにできているのだと感じます。


私たちの人生はずっ~と途中です

氣学を学んでも、悩みは無くならないのです
それでも、同じことが起きた時に、

前と違って、感じたり、

この出来事は 成長のために起きていると
プラスに転じた解釈ができるようにはなってきました。

私が氣学以外にも心理学や易をお伝えするのは
この謙虚さと人間力を養うという村山先生の志を大事にしているからです。

そしてその謙虚さと人間力を養うのが易です


また、潜在意識をうまく使って脳の癖を変えるには
日盤吉方のような
簡単で実践しやすいのですが一番有効です。


なぜ、そういう簡単なことを日々続けるのが良いのか?というと、
常に
何が自分にとって吉なのか?
何が良いことなのか?を探すようになる癖が
しいては、現象におけるプラスを探し
人のプラスを探し
自分のプラスを探せるようになるからです

これが夢の実現のためにはとても大事なことなのです

そうした一つ一つの種明かしは
人生を心から楽しむの中でやっています。

私たちの脳の癖は
過去の出来事から作られた傷によって
物事を判断することから起きていて
この日々の行動こそがそれを上書きできる最善のものなのです・・。

癖はなかなか自分では気づきにくいのですが
客観的に誰か自分と違う思考を持つ人の意見を聞くと
その枠から出ることができます。

庵野監督の映画の作り方もそのためにチームであり
ジェイエイブラハムのような優秀なコンサルタントの視点も
自分一人ではなく誰かに応援してもらう形でレバレッジをかけることを
推奨しています。

これからの時代は一人で仕事をするのではなく
仲間たちとチームで一緒に成長する時代だと思っています。

いろんな個性が手を取り合って。

村山先生が大事にされていた生き方
それが先生の易の授業にはちりばめられていました。

先生は古いことを学ぶからこそ
最新のものも学べと
新聞読んだり、流行を知ることを大事にされていました

なので私はピンときたものは
とりあえず良いも悪いもなく
試します・・

だからこそ、
健康オタクでもあり

ビットコインなどの仮想通貨から
株の投資から・・
セールストレーニングから
YOGAやアニメに至るまで

幅広くアンテナを広げています

その中で
人間と環境をつなぎ
未来をシンクロニシティーを使って教えてくれて
そのためにどう生きればよいのか?心を教えてくれる易

これはこれからの時代、
情報が多くなればなるほど
自分の感性以外に答えを導くのに
良いアドバイザーとなってくれると思うのです・・

村山先生の過去の授業をできるだけ忠実に書き起こして
お伝えする講座を始めたいと思っています

そのためのモニターを募集します。
初回は無料です。

4/5 13:30から60分です。
ご興味ある方はLINE@から
もしくは
atma358★gmail.com
もしくはお申し込みフォームから
メッセージください。

ご受講いただき、アンケートにお答えいただければ嬉しいです。


今皆さんが何を求めているのか?
どのようなことをどのように知りたいのか?
いろいろリサーチして新しい講座を作っていきたいと思っています。

そして、易の考察グループを作ったり、
心理学の夢を実現させるために一緒に励ましあえるグループを作ったり
秀夏塾の中でも、生徒さん同士の交流を深めながら
ともに 学びあいたいと思っています。

今後は、心理学講座
「人生を心から楽しむ」は
村山先生の教えてくださった
TOEを総集編 4/913:30からやります。

目標とか立てて終わらないために
夢を実現させていきましょう

早速一つの夢が明日叶います

3月の初めに見たビジョンでは海の見えるところで
家族と暮らしていました。

そして、今日のシンエヴァンゲリオンでも
ポスターにもあるように
ラストのシーンがきれいな砂浜でした。

この美しい地球の大自然
当たり前のようにあると思っているけど
せっかくあるのに、ずっと後回しにしてきていて
いつか・・と思って先延ばしにしてきたけど
明日からちょっと1週間ほど過ごしてみたいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿