2021年4月5日月曜日

村山先生の東洋思想 受けてみたい方 無料で送ります

 今日は 村山先生の過去の岐阜で2014年の3月に行われた

易の授業を お伝えさせていただきました。


繋辞上伝の中のP537からP541までの短い文章なのですが

先生の一言一言はとても深くて

当時の私はきっと何も理解できていなかったと思うのですが

少しは成長しただろうか?と

今になってすべての過去の教えを再度復習したいと思うようになりました。


氣学を教える人はたくさんいるでしょうし

易も本でもネットでもたくさん情報はでています。


でも、村山先生の教えは

どれともちょっと違ったのですよね・・


独特な解釈と

経験に基づいたエピソードと

押しつけがましくなく

私たちと同じ目線だったので

心に染み入るように

どの回も これは私のための話だと

誰もが思うような講座だったのです


後世に残したいなと

思っています


今日の講座は30分ちょっとです・・


ご覧になりたい方いたら

おっしゃってください


なんか・・

連絡先いつも間違えてしまいますが

メールなら

atma358★gmail.com

の★を@に変えて送ってくださいね


LINE@から登録してもらって

メッセージいただいてもかまいません。


先生が

事業家のための

個人事業主とか事業を大きくするにはというのを話してくださっているのですが


疲れたら休みなさいっておっしゃっているんですよね・・


ほんと・・大事だと思うのです


八白 今月陥入だし年盤では七赤の上なので

月盤で一白の天道吉方で沖縄へ行ってきました。


久高島や斎場御嶽 大石林山などパワースポット巡り

良く5日間で回ったと我ながらびっくりするくらい

南から北までホエールウォッチングから青の洞窟でのシュノーケリングや

美ら海水族館と、一白 海、魚オンパレード


北のほうへいくと・・

コンビニないし・・

レストランないし・・

森とか海とか自然の中にどっぷりつかって

本当に天と地が近くて

人が間にあるってほんとだな~て

実感しました・・


携帯のアンテナがあるのも違和感・・

那覇に帰ってビルが多いのも違和感

人工物多すぎ・・

人働きすぎ・・


生活するにはインフラがいるし

どんどん便利にはなるけど

島の人の自然を残そうとしている努力も感じました


本土とは違う文化や風土は

祈りとともに生活がある

生活そのものが祈りである

というような感じがしました。


ニライカナイに向かって

私は何を学び 何をお伝えしたらよいか?と聞いたら

何も・・という答えが返ってきました


すべてが最初からあって

何も足りないものは無いのだと。


ただ・・存在していることに意味があるのだと

そう感じました。


琉球の歴史は

ほとんど知りませんでした


村山先生は良く学びなさいとおっしゃっていたのですが

それは歴史から学びなさいということでした。


沖縄のこともよく語ってくださっていました

お子様連れて悲惨な歴史を忘れないように

ひめゆりの塔に行かれたこと


悲惨な体験をされた沖縄の方へのお詫びという感じで

皇室の美智子さまは沖縄の学生を呼んでは

カレーをごちそうするのだと話してくださっていました。


広島でも原爆の責任があるからと

新幹線代とホテル代払ったら赤字なのに

講座を開催されていました。


この日本から世界を変えるのだと

未来の子供たちのために母親たちをまずは変えるのだと

全国を巡ってくださっていました。


その意をつぎたいなと思いました。


微力ながら・・・


経営者の方から子育て中のママにいたるまで

東洋思想で 自分という人間を作り

従業員や子供たちや社会のために

人の生き方や心をどう置いたらよいのか?

そんな講座を伝えていけたらと思っております







0 件のコメント:

コメントを投稿