2020年4月20日月曜日

家相講座始めます


子供たちの影響もあり

アニメや漫画の中でもすごく考えさせられるものがあります
「夏目友人帳」とかをはじめ、SFとか最近のアニメは良くできていて
全くの空想の世界ではなく
実は、本当のこと、何でここまでよく知っているのかしら?と思うほど
の時もあります。

そして・・・こんなに皆に人気がある
進撃の巨人を読んだり
鬼滅の刃を見ていて思ったのは

敵だと思って戦っているのが、実は同じ人間だったということ。
(知らない人ネタバレごめんなさい)

それが身内だったり 友達だったりして
周りから見れば殺さないと危ない存在だけど
最初から なりたくてなったのではないというか・・
理由があって化け物(といってよいかどうか・・普通の人間より力がある)
になってしまった悲しみや苦しみ
あるいは化け物にさせられてしまっているということ・・

昨今、乳児を殺した母親のニュースやら
虐待する親のニュースもあるけど・・
その人たちは、最初から鬼のような卑劣な人だったわけではなくて、
私とそんなに変わらなくて
一歩間違えば誰でもそうなってしまうことはありえるということ。

反対側の物語のようで
遠い存在のように感じるものが
実は自分の中にもある闇の部分だと思うのです・・。
誰の中にもある闇

今まではそれと戦ってきた時代でした。

アメリカのドラマで「This is US」というのがあり
最近のドラマの中でヒットしたものですが、
アル中やドラッグに逃げてしまう弱さが描かれていたり
貧困とか差別とか絶望から
その人がそのようになってしまうには
そのような環境だったから・・という背景や
それを生み出した現代社会の闇が見えてきます。

今までは全く興味がなかった、
マヤやインカの話も読むことが多くなり
世界中の民族がどのように侵略され滅びていったかという話も
共通するところがあります。

アメリカンインディアンが野蛮な人と描かれている
西部劇で育った私たちの親の世代は
彼らこそが、素晴らしい知恵や伝統をもつとは
信じられなかったでしょう。

この地球はずっと
西洋的な文明が進んでいると勘違いしている人が
侵略する歴史でした。
そして勝者の歴史を私たちは学んできました

でもいつの世にも敗者の歴史も存在します。

それぞれのストーリーがあるのです。

体験だから・・どっちが正しいもありません

なので・・
鬼だから悪いということもないのです・・

昔話で成敗された鬼たちにも
守るべき家族がいました

今のコロナウイルスにおいても
苦しんでいらっしゃる方もおみえになるし
医療現場で人命を救うために働いている方も
いらっしゃいますから、
ウイルスが良いとか悪いとか言っているのではないのですが
風の谷のナウシカに描かれているような世界が
今目の前に起きています

風の谷のナウシカとシュタイナー論

その中で・・思うのは・・
今までは、二極があってという考え方が主流でしたが
実は
光と闇と敵対するものではなく
コインの裏と表のように一体なのだとつくづく感じるのです

闇を忌み嫌うのではなく
それを見つめてそれが生まれた感情や背景をも受け入れて
統合してしまうというか・・・
形の違うものへと昇華できるように感じるのです・・

だから・・
今までの家相では、ここは欠けだから凶とみてきていたことも
説明が少し変わってくるように思えます

住みやすい家であれば良いかといえばそうでもなくて
ずっと子供たちが居心地の良い自分の部屋に引きこもって
結婚もせず自立しなかったらどうでしょう?

その人の幸せのためになるかどうか?と言われたら
6人部屋の寮から、自分の部屋が持てると喜んで留学した娘のように
住み心地が悪いからこそ、新しい旅立ちができるということもあります

光が当たれば、日当たりが良ければそれでよいかといえば
そうでもなくて・・
暗いからこそ落ち着くという健康へのバランスもあります。

窓が全面を覆っている都会のマンション暮らしの人は
寒くて光熱費が大変だと引越しをされたこともありました。

何が良くて・・何が悪いのか?は
どこの視点で見るかで違います

自分が正義だと思っていて
相手は間違っていると思うことで争いが起きますが
あるのはもう1つの正義です。

と、地球環境を良くするために活動されている藤原さんの言葉が
今でも忘れられません。

この
敵との闘い
癌との闘い
闇との闘い
ウイルスとの闘い・・・
のように、戦うことに違和感を感じるのは
私だけではないでしょう。

誰かの物差しや 教えられてきた道徳や倫理ではなく
新しい時代の 新しい物の見方・・
あるいは、もともと私たちの魂が知っている
愛しかないという真実を思い出す時なのかもしれません

なので・・
姓名鑑定にしても気学にしても家相にしても
足りないからとか・・・悪いからというのではなく
今自分の命がどのようになっているか?傾向を知り
バランスをとるために、
より、自分の理想の生き方に近づく為に
それらを活用して 自分で解決できるように
なってもらえたらと思っています。

依存の時代は終わりです
何かのせいにして自分が変わらないでいることに
もう飽きていませんか?

本当の自分が何を求めているのか?
この自粛生活の中でそれぞれが見えてきているように思うのです。

家相もしかり・・

先に自分の心や意識があり
それにふさわしい場所にいるのです

心を映し出す鏡のように
名前も、家も、あるのです

ですから、こうした鑑定というのは
自分を知るためのヒントになります。

知ることは生きる力になります

鬼門について、欠けが1/3という理由についてなど
村山気学 村山先生の家相というものは
本当に深いです。
一緒に学んでいただける方募集します。

5/8から隔週金曜日の14時からの120分

パート1は4回
パート2 4回
パート3 5回
になるかと思います。

@7000円

ZOOMで配信しますが、ライブで受講できない方は
YOUTUBEの録画でご受講いただけます。

テキストがつきます。

ZOOMの使い方わからない方はご相談ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿