2019年9月18日水曜日

易を学びませんか?


村山先生直筆のサイン入り写真が
社会運勢学会更新した人に届いています。

先生の声を毎日聞いて勉強し続けているから
先生が宇宙に帰ったとは今でもなかなか信じられませんが・・

気学ならまだしも・・
易なんてものを学ぶとは
夢にも思いませんでした。

当時は自己破産して、家族バラバラになり
お金に困って株などの予想屋をやっていて・・
お金に振り回され一喜一憂する生活より
人の心を扱うようになりたいと
初めての易の講座で、易をたてたのを
覚えています。

それから10年
私も家族も変わったし
私の周りも随分変わりました

今が変わると過去の出来事すら違う印象に変わりました。
受け止め方が変わったからでしょう・・

就職を断られなかったらこの道は歩んでなかったろうし、
離婚しなかったら、自立もなかったと思うと
過去のネガティブに思えるような出来事すら
未来の私を作るために用意されたお手配だったと
思えてなりません。

これを学んでよいと思うのは
迷ったときに自分の道を自分で決められること

自分の軸というものが出来てきます

だからそんなに世の中に左右されません。

この世はある一部の人たちの
扇動とか洗脳でコントロールされています。

ミュージシャンとか・・芸術家はそういうこと
とっくにわかっているし
自然農とか食の安全とか興味ある人も
そういうことは感じて生きていると思います。

でも、そうじゃない生活をしていると
TVとかマスコミとか
学校で習った歴史とか
親や先生の考え方とか信じてしまって
物質偏重主義の中でどんどんずれていくので
生きづらくて・・苦しくなっている人が多いと思います。

仕事やりたくないと鬱になったり
いじめにあって学校いけなくなったりして
どっちがおかしいの?って
わからなくなることが多いです。

きっと本当は魂は知っているので
このままだと壊れてしまうってことを
そんなこと信じていたら違うよってことを
そういう出来事がきっかけで
現れるようにできているのだと思います。

例えば・・
昨日
「タイムトラベルからみたアトランティス」を読んでいたら

宇宙人とコンタクトしたいとやっている人がいるけど
こんな放射能まるけの危ない地球にやってくるだろうか?
じゃ~そんな危ない地球にやってくるエイリアンて
どんな目的なの?

ツタンカーメンの呪いで調査に入った人が死んだり怪我をしたのも
誰かが 大衆が知っては困ることを隠すために
呪いだってうそをついて隠したわけで・・・

普通に考えたら
おかしいでしょ・・と思うことに
おかしいと思わないような世の中になっているという印象を受けました。

グローバル化ってみんなが英語を学んでって
普通になっているけど・・
それは日本人としてのアイデンティティーとかなくして
世界中のそれぞれの民族の特性や秘教や伝統が
消えていくということです

精神性を高めたいと思う人はたくさんいるのに
なぜインドもローマも
聖地と呼ばれているのに
泥棒や詐欺やスリが多いのでしょう?

そして・・銀行
村山先生は娘に銀行だけには勤めるな
勤めたら勘当とおっしゃったほど・・

村山先生のおかげで
見えているものにごまかされないで
その裏の心を見る癖がつくようになりました。

明日やる天雷无妄の卦を復習していたら
アボリジニの文化のお話が出てきました。

キリスト教の宣教師がアボリジニを
ミュータントと言って研究対象にしたけど
長い間一緒に生活するうちに
宣教師のほうが
ミュータントと彼らに呼ばれるようになったという話

「どうしてあなた方は人を信用しようとしないのか?
 皆一生懸命に生きている。
 なぜ すべてを語らずに隠そうとするのか?」

「どうしてあなた方は自然の生命を信じようとしないのか?
 太陽は東から昇り夜には星が瞬く、この世のあらゆるものは
 生まれた生命をすべて活かそうとしている。
 どうしてあなた方はその働きを信じようとしないのか?」

村山先生はおっしゃいます。

この天雷无妄の時、


あらゆるものが生かされている自分を知らねばならない

自分は広大な宇宙の中で大いなる命に育まれている

つまらない疑いや打算を捨て

巨大な生命が命ずるまま生きてみることである 
その時初めて天の佑けが得られ、大きな成果が予定される

宇宙は巨大な調和の中にある。その調和を乱すのは小心者の人間なのだ。

疑い、打算、不足、不満、不順の心がほんの少しでも存在していれば

望外な成果は得られない

災いは自らが招く

純粋な心で対処すれば宇宙の大きな生命はいつでも救いを与えてく
と。

一緒に学びませんか?

地球も宇宙も生きています

一緒に調和して生きていけるように

はじめての易24回目
天雷无妄
13:30~スカイプ

YOUTUBEの録画でいつでもどこでも受講可能です

@7000

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

0 件のコメント:

コメントを投稿