2019年10月2日水曜日

相手が求めることをやっていけば 自分の望むことは叶っていく

町田宗鳳さんの日めくりカレンダーが好きで
毎日読んでいます

今日のをご紹介します。

「制約だらけの人生」

私たちは制約という名の牢獄の中で暮らしています。

もっと丈夫な体が欲しかった。
もう少し若ければと思っても、
病気が消えてなくなるわけでも、
年齢とともに押し寄せる肉体の衰えを跳ね返せるわけでもありません。
どれだけたくさん薬を飲んでも死ぬときには死にます。

大企業の幹部にでもなっていたら、今よりも遥かに良い給料をもらっていただろうに
と思っても、今の職場を変われるわけでも、
急に昇給があるわけでもありません。

もう少し甲斐性のある配偶者と結婚していたなら
こんなに苦労しなくてもよかったのにと思っても
相手はますます老け込んで
ブツブツと愚痴っぽくなる一方です。

きっと相手も自分のことをそう思っています。

せめて子供たちだけでも、もう少し出来が良かったなら
将来を託せるのにと思っても
子供は相変わらずスネをかじるばかりです。

そんな人生の悲哀を感じていない人は幸せです。

家族のこと、職場のこと、
自分の健康のこと、どれ一つとっても
自分の思い通りにはいきません。


そんな「百事不如意」の人生を
自我を削り取ることによって、
「百事如意
」の人生に転換することこそ
この世の醍醐味ではないでしょうか?


風の便りより・・ありがとう寺住職 町田宗鳳作 より転記
http://www.arigatozen.com/

まさに村山先生が
相手が求めることをやっていけば
自分の望むことは叶っていくものだとおっしゃっていたのが
この「自我を削り取る」という言葉のような気がします。

気学では思い通りにいかない自分の周りのこの環境や縁のことを
同会と呼んでいます。

周りから求められることは
たいがい自分にとっては好きじゃなかったり
不得意なことだったりしませんか?

なぜか周りはそれを期待してくるというような
どうにもならないもの

でもあらかじめこれを知っておくと
今までのイバラの道が
舗装されたようにスムーズに生きられるようになります。

村山先生の師行講座のVOL2は2008年に先生がされた
「同会鑑法」になります。

10/1 1回目の心構えなどはすでに終わっておりますが

次回は

2回目 10/15(火)13:30~120分

3回目 10/29(火)13:30~120分

4回目 11/5(火)13:30~120分

の全4回の予定です。

ご受講費は@7000円。

ライブ受講できなくても
自宅なり通勤途中なり
いつでもどこでも勉強できる録画での受講もできます

テキストや、
YOUTUBEのリンク先をお送りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿