2014年5月30日金曜日

我慢と自己犠牲は違います

脱法ドラッグの話が「あさいち」でも紹介されていました。

母親が気がついたときに注意しなくて

幻覚が見えるようになり病院に行った時には

手遅れですぐには治らない、治療には長い時間がかかるというものでした。

子供が悪いことをしても叱らない親が増えています。

子供の好きなようにさせる

一見良い子育ての方針に見えますが

甘えと甘やかすことの違いを知らないと

危ない方向に行ってしまいます。

甘やかしは、我慢が足りない

自己コントロールの効かない脳になってしまいます。

責任を果たそうという細胞が眼窩前頭皮質にあるのですが

今の日本の子供たちの86%が発育未熟だそうです。

ムカついたから刺す

お金が欲しかったら、まじめに働くよりも、簡単に手に入る方法を選びます。


マシュマロテストという有名な心理学のテストがあります

マシュマロを小さな子供に出して15分待てたらもう一個あげるけど

今食べたら2コ目はなしだよというものです


待てた子は、待てなかった子に比べてその後50倍も収入が違ったそうです。

収入だけではありません、良い学校に入り、良い家庭を築いて幸せになっていくのです。

誘惑があれば誰でも負けてしまいます

車でメールをしなかった人が何人いるでしょう?

危ないとわかっていても携帯を触ってしまうのです。

10分先にしたら良いのに、すぐにメールを確認してしまう・・・

自己コントロール力を高めるには

誘惑を見ない、聞かないことです。

手の届かない所に置いておく

マシュマロテストでも、食べた子はマシュマロの匂いを嗅いだり触っていました

食べなかった子はマシュマロ以外のものを見ていました。

目隠ししたり、天井を見たり、気を逸らしてたのです。

それと私たちの人生も同じだと思います。

日々の生活の中でこれだけ情報が氾濫していれば迷います。

だから、私たちには見るべき対象が必要になります。

自分の人生どこに向かっていくのか?というゴールです。

それがないと

人のことが気になって仕方ないのです

人と比べては落ち込み、親や家族や世間に何を言われるか気になります。

でも自分の人生に忙しい人はそんなことをかまやしないのです。

焦点を当てるものがあれば誘惑を見なくて済みます。

目標がない人は日々の生活に流されるだけですが

自分で流れを作る人は余計なものを見ないで前に進むことができます。



話を元に戻しましょう・・・

依存する人も悪いですけど・・・・依存される側の責任もあります。

親子で言えば親も悪いということです。

母親は無条件に愛されます。

母だということだけで。

そのアイデンティティーはずるい!と知人もよく言いますが

子供に依存されていることで心は満たされます。

役に立っていることで得られる幸福感というのはマズローの幸福論でも

一番上にある人間の欲求なのです。

だから、結婚もせず居心地がよい実家にずっといる子供を

親は追い出さないんです。

働かない男の人が多いのもそうですね。

やってあげることや与える方が楽ですよね。
(そんなことないよ~楽じゃないよ~と言いながら与えてしまっているのですが・・)

子供に携帯だってお金だって与える方が文句言われるより楽でしょう?

与えていたらおとなしくしてくれますからね。

お友達と喧嘩したら親が引き離し、自分たちで解決することができない子を作る

公園デビュー。

ウイーンでは2歳の子が4時間のオペラを蝶ネクタイして観劇するそうです。

忍耐力を養うには

親の方にも手を出さず、見守る忍耐力が必要になります。



お金をせびる人が、家族や親族にいたら

面倒を見るほうが簡単かもしれませんが

それぞれの果たす責任を奪ってしまうことにもなりかねないです。

親の借金を返済している人も仕方がない、私しかいないと

思い込んで頑張っていらっしゃるのでしょう。

どこまで面倒を見るかといった時に

自分を犠牲にしてまで人を助けるということは

共依存になっている可能性があるので

気をつけたほうが良いと思います。

相手が廃人になってしまう前に。

私も10年ほどそういう体験をしてきているので

今切れてみて初めて、それが異常だったのだと気がつきましたが

かわいそうだとか、情が入ってしまって

何が良くて何が悪いのかがわからなくなってしまうのです。

先日、

「かわいそうな人はいない!可愛そうだと思いたい人はいる」

という、知人の言葉にハットしました。

愛と愛情も大きく違います。

ヘルプとサポートも全く違います

甘えと甘やかしも。

偽札と本物がとても似通っているのに

一つは犯罪になるように

その違いを、自分でわからなくなっている方は

ご連絡ください。

本来そんなに生きているのは苦しくないはずなんです。

いい人ほど・・・一生懸命生きているのに

苦しいと思っているかもしれません・・・。

またゴールをどう設定してよいのか・・?

自分の生きる道がよくわからないというかたも

きっと人のことで一生懸命で

自分のために生きるという余裕がなかったのだと思います。

話せば楽になるというか・・・

気がつかない

認識がないと

人は変われないので

今の自分に気がつくために

向き合ってみても良いのではないでしょうか?

セッションはスカイプ、固定電話、ソフトバンクで可能です。
(メールでも可能)

30分 5000円

60分 7000円

120分 12000円

お申し込みはこちらまで





0 件のコメント:

コメントを投稿