2014年5月28日水曜日

信じる通りの人生になる

気学は占いかと思っている人が多いのだけど
経営者や、自営の人こそ
学んだらきっと指針になるだろうと思う

誰にも相談できない孤独な個人事業主なんかは
高いお金を払って顧問なども雇えないだろうから
月々たった数千円で
世界一のノウハウ、
いや
人間としてのあり方を学べるのは
他にないと思う

特に忙しくて、本なんて読む暇もない
という人には
CDで移動中に学ぶことができる
(最近はスマホとかipodに入れてきける)
通信講座は一度やりだすと
面白くてハマると思う。

大人になってからの勉強は面白い

特に心理学などは
人の行動がどういう心理に基づいて起こるのかわかるだけで
組織や、家族などの人間関係がうまくいくばかりでなく
自分の夢の実現にも大いに役に立つ

自分は才能がないのではないか・・・
努力が足りないのではないか・・・
今までうまくいかなかった人ほど
また失敗するのではないかという恐れから
なかなか前に進めない

人間の脳は
どんどん妄想を広げるようになっている

例えば胃がムカムカしたとしよう・・・

食べ過ぎかな?
くらいで終われば良いのに

癌かもしれない

どこの病院に行こうか?

入院になったらどうしようか?

自分が留守の間の仕事は?

治療費はどうしようか?

どんどん妄想は広がり

本当に胃に穴があいてしまうのだ。

しかし何かやることがあって忙しい人は

そんなことを考える暇もない

だから私は人間はただ生きていたら死に向かうだけだから

自己努力で生きようとしないといけないと思っている

生きよう!というのは目標を持つということだ。

目標がある人は

無いことを考えるよりもあることから考える習慣になる。

今日の出来事から何を学んだのだろう?とか

このピンチをどうチャンスに変えよう

など、基本的な人間としてのあり方

心の受け取り方なども

私はこの5年でだいぶ身に付いた。

ヨガもやっているので、自分の呼吸に意識を持っていったり

感情に左右されないように

自己コントロールの力もだいぶ養われている

私たちにとって

自己催眠ほど強いものはない。

その人の持つ勝手な思い込みはその通りの人生を作り出す

免許や資格を持っていないと始められない

と思っている人は取るまで始めることはない

整形しないとモテないと思っている人は

いくら他人が美人だといっても

整形するまで自信がもてない。

この病気は先祖の祟ですと言われた人は

先祖供養をしないと治らないと思い

水が原因だと思い込んでいる人は

水を変えないと健康になれないと思いこんでいるから

それ以外の方法では結果が出ないのである。


うつ病だってプラシーボ効果で

うどん粉に副作用が生じるものを足しただけで

実は本当のうつ病の薬と効果は全く変わらないという実験もある

毎日飲んでいれば治る

と信じているからだ。

さらに副作用がないものだと疑うのだけど

副作用がちゃんとあるので、本物だと思って信じているから

効果が100%出るのだから私たちの脳はとても面白い

倒産した人や、病気が重い人も

日盤吉方を3ヶ月も取るとすごく結果が出るのは

ギリギリの人のほうが作用が大きいからである。

良いかどうかわからないから・・

といろいろ迷っている人も多いだろうけど

まずはやってみたら?と思う

ちょっと違うと思ったら、やり方を変えれば良いのであって

自分が悪いわけではないのだ

何を失うことがあるんだろう?

夢の実現は自分の快適ゾーンを出た外にしかない

やっぱりやらないほうが良かったよねと言わんばかりに

体調が悪くなったり

落ち込んでしまったりするのは

フィードバックと呼ばれる自然な現象である

勉強始めてみようかな?

人生積極的に生きてみようかな?

と思ったらチャンスだ。

私たちの人生はずっと途中で終わりがない

本当は安心したいのだろうけど・・・

勉強したって悩みはなくならない・・・

自分のことから子供達、親のこと、仕事のこと

お金のこと、病気のこと・・・

次から次へと尽きることはないだろう・・・

でもそれに対峙しながら

自分の知らない自分に気づき

気づいた分だけ私たちは人のことも知ることになり

それは、全て自分の成長のために起きていたのか・・・・



本当に思える日がやってくるから不思議である











0 件のコメント:

コメントを投稿