2013年9月12日木曜日

奪うということはいけない・・・という基準

facebookに届くメッセージ

最近やけに外国人からラブコールが届くと思ったら

結婚詐欺 振込詐欺でした・・・。

被害にあう寸前にわかったから良かったものの・・・

ネット上には同じ手口の被害にあった人の様子が

結構詳しく出ていました。

孤児院で育ち、子どもを出産した後すぐに妻が亡くなり

息子のための母親を探しているというような

母性本能や慈悲心に訴えるケースが多いのです。

どの男性も、同じくらいの子どもが一人いて

その写真を載せています。

プロフィール写真だけで高学歴で

タイムラインなどはあまり書き込まれていません。

奥さんに浮気されてとか

奥さんが事故にあって亡くなられてと

シングルファーザーばかり。

心理学的には自分と同じ状況の人には警戒せず

心を許してしまう傾向があるので

私と似た状況の人ばかり各国からメッセージが来るので

グループでリストでもあって、何人かがグルになっているようでした。

戦地で敵のアジトにあった宝石やお金を確保して

軍に言えば没収に監獄行き。

でも自分は世界中の戦争難民や孤児のために孤児院を建てたいから

そのお金を赤十字を通して日本に送るので預かって欲しいときます。

そこで飛行機に乗せるにあたってX線の検査を通したらばれるからもめて

罰金だか保証金だかを建て替えてほしいと赤十字の人からメールや電話が来ます。

そこでまずおかしいと気づきました。

どんなことがあっても「奪う」ということはいけないのだから

これはおかしいな・・・と。

敵からであろうと、慈善事業のために使おうと。

いくら念入りに人の心を巧みに操る詐欺師でも

こういう価値観の違いでばれるものです。

何十億のお金を送るのでその中から報酬を渡すから今だけ建て替えてほしい

それができないと、ばれて自分は終わりみたいに

泣き言を言ってくるので

騙されてしまうんでしょうけど・・・

なんでこれだけ私も心理学から気学からいろいろな勉強をしていて

騙されたんだろう?と不思議でした。

私の生きる意図は

「愛とは何だろう?愛を知りたい」でした。

ケアンズでこの夏、婚約者と同棲しながら

この人とはあわないな~と思うことがたくさんあって

今回婚約を解消して帰ってきてしまいました。

自分に何でも合わせてくれる人と結婚した方が幸せになるんじゃないかと思って。

でも今回の件で気が付きました。

愛って・・・そういうものじゃないと。

もらうものではなくて、与えるもの。

キャバクラでお姉ちゃんが好きだって言って話を聞いたり

良いこと言ってくれる人はお金が目当てなだけ

ホントに心配してくれる身内ってもっと厳しいこといってくれますよね。

その人のことを思ってるからこそ、苦言を呈してくれるわけです。


病気にしても、何かトラブルがあったとしても

これがなかったら幸せなのにってついつい思ってしまいます。


でも、この

邪魔に思う自分の心こそがホントは問題だった・・・。


自分を成長させるためには変化とか・・

違いというものを受け入れることが必要なんだと。

今までのままをやりたいと思うから摩擦が起きるけど

相手を受け入れて自分を変えるときが成長なんだと気づいたら

こういうことを経験させてもらえることこそ

愛じゃないかなと感じたわけです。

ついついこの人は私に合うか・・・

この仕事は私に合うか・・・

などの相談を受けますが

この子どもは・・旦那は・・・あげたらきりがないのです。

周りに自分が合わせたら良いのに

とってもシンプルなことを

身をもって体験させてもらいました。

この人かわいそう・・・そう思って今回同情してました。

どっちの人の方が私を必要としているのか?って

頭で考えたら詐欺してる人の方でした。

婚約者の人は私の先生みたいな人で

私は何もしてあげられないので悲しくて

荷物まとめて帰ってきてしまいました。

でも人間のホントの価値って誰かの役に立つとかたたないではなくて

ただそこにいてくれたら良い

ありのままでいてくれたら良い

それだけなんだと言われて・・・

彼と仲直りできました。

お互いが自立しながらつきあうということを

今までしたことがなかったので

いつも誰かの心配をしたい自分がいたんだなと気が付きました。

誰かのために!が強い人はそんなことを引き寄せてしまうみたいです。

こんどこそ

自分のために生きよう!

ありのままに生きよう!

と 心に決めました。

ありのままに生きるということはわがままに生きるのとは違います。

自分もありのままで、

相手のありのままも受け入れるということ・・・。


村山先生は気学的に九紫が最大吉方の人は

9月に騙されたり、裏切られたりするけど

それ以上のことが待っているから運勢が良いのだとおっしゃっています。

やっぱり気学ってすごいな~。

これも宇宙の愛だったんだ・・・。



17日の火曜の13時半からはこんな深い気づきを得られる上級講座です。
























0 件のコメント:

コメントを投稿