2022年5月28日土曜日

村山先生はなぜ平日に、わざわざ岐阜で易を教えたか?

 村山先生はなぜ平日に、わざわざ岐阜で易を教えたか?

私はこの日初めてその理由を知りました。

先生がこの日解説してくださった
沢地萃と地風升

「ボクの教わってきた秘密・教える秘密を全部盗もうと思ったんだよ。ズルいな~」
と嬉しそうにこの卦について質問した生徒に語ります。

私たちは成長したい
もっと学びたいと上を目指します

その時に何が必要だと思いますか?

自分には何が足りてないと思いますか?

自分に向き合うのが易の岐阜での事業でした

先生の言葉を書きおこし毎回伝えています。
世界でも村山先生一人でしょうね。

こういう捉え方をするお方は。

村山先生の言葉そのままにここに
紹介させていただきます。。

神仏の世界ってね、やっぱり深いなぁー・・
どこまでも人間叩くんだね。
これが神と仏の思いだね。
人間の成長と企業の成長ですよね。
意味深いですよ、この2つ。
並べて眺めておくといいですよ、

このA4のノートに、
2ページめと3ページ目開くでしょ、
そこに最初にこれとこれを書いて、
日付を書いて。
何年間もそのノートを、
後ろにずーっと書いてるから
これ開いて、マーカー引いてたから、
何日も何日も。何年間もです。
ノートを次々変えていって、
そのたんびにこれ書いてね、
マジックで。ずーっと開いていったことあるんです。
 
飛行機の中でもね、
ええ‥ローマかなんかへ行って帰るときに、
アリタリアのスチュワーデスがね、
”complitated, oh it’s complitated” と言ってね、
これ見て。「お~なんて複雑で美しいの!これなに?」
「これ易と言うんだ」
「oh,complicated!」

そのぐらいこれ、ずーうっと、10なん時間も見てたんだね。
何年もこれ開いて、見ていてね。
自分ということに対面しました。
いまでも大事にしてますがね。
だから簡単に教えない。

先生がそんなに簡単には教えないと言われたことを
ぜひ学んでみてくださいね

@3500円

一生の宝になると思います。

村山先生に学ぶ東洋思想24回目

5/31日 13:30~ 60分

0 件のコメント:

コメントを投稿