2020年12月1日火曜日

恐れを手放し愛に生きましょう

 人生を心から楽しむVOL2が始まり

今日は二回目で「恐れについて」扱いました。


コミュニケーションが得意ではないという方が多いのですが

その場合「私はうまく話せなくて・・・・とおっしゃる方が多いですが

実は コミュニケーションにおいて苦手と感じるのは

話し方だけではないのです。


相手に誤解されたり


相手がやっていることと言っていることが違ったりして理解できなくて

不信に思ったり


コミュニケーションを通して傷ついたりした過去の経験などから


今目の前にいる人とも

きっと、こうなんだろうなというイメージのもとに

コミュニケーションをしていたりとか・・・


いくつかの訳があります。


私たちは生きていくうえでいろんな欲求があります


生存の欲求や安全の欲求など

マズローの欲求段階説をご存じない方は少ないと思いますが

それを満たすためには、一人では生きていけないので

社会が必要で、人とのつながりの中で生きていかなければなりません。


だから、嫌われたら生きていけないという恐れから

人に嫌われないようにというコミュニケーションをしがちで

無理したり、自分を偽ったり 装ったり 相手に気を使いすぎて疲れたりしてしまいます。


愛されたい

承認されたいなどの基本的な私たちの持つ欲求や恐れから

それぞれの人がしているコミュニケーションには差が出てきます。


今日は、そういった自分のコミュニケーションを見つめ

欲求と恐れを見つめ、それを手放す方法を

お伝えしました。


大事なことは・・・


「認識する」ことです


気づくことです。


これはなかなか一人では難しいので


誰かと一緒にやることで進みます。


人生を変えたいと思っているのに 変われない方


夢を叶えたいのにまだ実現できていないと思うような方は


恐れについて知って一歩前に進んだ時に

見える景色はずいぶんと違うと思います


単発の受講は4980円です


YOUTUBEでご受講いただけます。








0 件のコメント:

コメントを投稿