2020年12月10日木曜日

他人と協力する力の重要性を今

 NHKプラスで観た番組が、

これからの時代を生きるヒントになると思うので
シェアさせて下さい。

BS1「サピエンスとパンデミック 〜ユヴァル・ノア・ハラリ特別授業〜」

再放送:12月14日(月)午後7時~8時

ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン
という学校が日本にあることも知りませんでしたが
こういう子供たちがこれからの時代を担ってくれることを
とてもうれしく思います。

そしてこのハラリさんの視点は
とても分かりやすく、
共感できるところがとてもあるので
NHK オンデマンドでも有料で見れますし
NHKプラスでは7日間見ることもできます

dailymotionでもCMは入りますが
ご覧いただけると思います。

パンデミックを生きぬくヒントとして
私たちが
世界を支配する力を持てたのは
大人数で協力することができたということをお話しされています。

動物より弱い私たちは、
集団でフィクションを信じることで
目の前にないことを想像して
他人と共有する力を身につけたことで、

神であるとか・・
紙幣や
多くのものを信じて人を統制したりコントロールしてきたという
歴史学者の視点からの
アフターコロナをどう生きるか?
などたくさん子供たちの質問に答えながら
興味深い話をされています。
ぜひご覧ください

0 件のコメント:

コメントを投稿