2015年11月1日日曜日

諦めずに続けることの大切さ

先日、選名をしたのに、卵巣が腫れたという人に対して

「どうして、名前を変えたおかげで早期発見ができた」と言えないのか?

 名前を変えたらあなたは幸せになれると言ってくれた人の真心はどこにいってしまうのだ?」

というお話をされることがあった・・・。

こういう幸せを願う人の真心に気づけず、
 
人の好意を踏みにじるような人だから本命殺を犯すのだと

本命殺とは自分の元の命を殺すというけど

二黒本命の方で、二黒のお母さんとずっと仲が悪く、二黒の病気になった方だった・・


真心というのは見えないけど・・確かにある・・

相手の真心がわからない人も大勢いる・・

言葉や態度のうらにある・・本当の

人の親切や真心に気づけるようになるのが・・

私たちの学んでいる気学だと思う

気という「目には見えない」でも確かにある こころ・・

それに敏感で生活できるか・・鈍感で無視して生活していくか・・

村山先生はいつもおっしゃる

幸せになるのは簡単なんだと

でもその簡単なことが一番難しいと

「日盤吉方なんてとって幸せになれるなら誰でもするさ」

といってやろうとしない

何十万、何百万のセミナーなら行くのにね・・

誰かに幸せにしてもらおう

えらいカリスマ先生の話を聞いたらとか

どこかに行けば見つかると思って探し続けている人たち・・


「西の魔女が死んだ」という映画でもそんなセリフがあった

魔女になるためにどんな難しい修行があるのかと思ったら

早寝早起きと ただ、当たり前のようなことを毎日続ける・・ということだった・・。

日盤吉方を3か月くらい続けると

影ばかり見ていた人が、人の良いところ

自分の良いところを信じられるようになってくる

この学びのおかげで家族が変わった

自分が変わった

という声に出会わなかったことは一度もない

先日ももう学んで2年になりますと言う方が

「先生のおかげです」と言われると村山先生は

「それは違います。

 学んで身に付けたあなたの力です。」とおっしゃった。

体もそう・・・

病気も、医者や薬が治すんじゃない

私の使っている波動の機械も確かにすごい

PETとか比べ物にもならないほど正確にわかるし

最先端のテクノロジーでセラピーするけど

機械がすごいんじゃなくて

その人の生命力、免疫力がすごいのだと実感する

ずっと具合が悪いんですと言う人がいた・・・

吉方の病院に行けばとかいう以前に・・

自分の体が治ると信じてないのだと思う・・

子どもでも何でもそう・・

心配するってことは

信じてないのだもの・・

名前変わったら・・

吉方とったら・・・・

良くなると信じると言うことはとても大事だ




昨日の授業参観は「志授業」だった

夢と志の違いなんて・・

考えたこともなかった・・

「夢・目標」は自分の中から湧き出る「したいもの」。
<font color="#FF1493"><font size="2"></font></font>
「志」は時代や社会の希望に応えて「やるべきもの」。

イチロー選手を例にとれば

夢が「野球選手になる」だとして、志はというと「人を感動させたいということだ」

もし野球選手を辞めたとしても、

志は他の方法でも果たすことができる・・


夢というのは、「ああなりたい」という個人の未来への願望

志はというと、個人の願望を遥かに超えて多くの人の夢や願望を叶えてやろう!というもので

もし自分が果たせなかったとしてもそれをつなげる誰かがまたつないでいってくれるもの・・

村山先生は自分が書籍などで先生の伝えたいことを書く時間はないけど

これを聞いた人たちがどこかで話し、書き、誰かがそれをつなげていってくれるだろうと

おっしゃる・・・

まさに・・私は自分の夢というのはないけど・・

先生のメッセージ、東洋の哲学を

後世の人に残したいと思う

密教の即身成仏のように

神様って自分・・・自分の中にある誰もがもっている力・・

あんなに小さな子どもですら親を喜ばせたいって思っている

こういうことは誰から習うわけでもなく・・

人は人を喜ばせたい、幸せにしたいって思っていると私は思う・・・



息子が授業で印象に残ったのは

一万回失敗しても諦めなかったという

エジソンのエピソードだった・・

諦めないのは・・

そうだと信じているからできること

今苦しくても

いつか治る

いつか良くなる

と自分に期待するから

それを活かそうと言う働きに気づく日が来るのだと思う・・

本当はいつでもその手が目の前に伸びてきているのに




0 件のコメント:

コメントを投稿