2014年7月10日木曜日

苦悩からの開放

今日フラワーエッセンスをしてもらった


肉体も、精神もかなり楽になった・・

たった1回でしかも2~3時間で

人生の幼い時から今までの体験での

あらゆる問題に

深く気づきを得られた

パートナーシップも、子育ても、親との関係も

すべてが共通していたのだと点が線で繋がった




いろんな質問と、私の選んだカード、筋肉反射などを経て出た答え

それは私は受け取ることがとても苦手だということ・・・

それは今まで母にも父にも受け取ってもらえなかった傷ついた過去の経験から

子供たちから受け取ることを私自身も拒否し続けてきたのだという負の連鎖

どうしてうちの子たちは私がこんなにしてあげているのに受け取ってくれないんだろう・・・とずっと思い続けてきた

でもそれは私が受け取るということを見せてあげてなかったからなのだ・・・・

与えることが母の愛情だと勘違いしていた

本当はみんな誰だって与えたいということをすっかり忘れていた・・・



娘は毎週金曜日帰ってくるときにおみやげを買ってくる

私の渡した食費だから栄養のあるものをたくさん食べて欲しいのに

自分はパン一個だけであとは家族におみやげを買ってくる

それがイヤでイヤでたまらなかった・・

「ママのことは良いから、自分のためにお金を使って頂戴」

と言い続けてきた

毎週ケーキを作ってくれるのだけど、

自分が好きで作るのではなく、「ママ何が食べたい?何を作って欲しい?」と聞いてくる

子供は私がいらないものばかりくれる・・・

私が欲しいのは、そういうことじゃない・・・

お手伝いをしたり、自分で自分のことをできるように自立して頂戴・・

ずっとそういうメッセージだけを一方的に発信してきた

パートナーの思いやりも受け取れず、いらないと否定することでいつも喧嘩になった

自分のしてもらいたいことと、相手がしてくれることがいつも噛み合わない・・

してくれたことを感謝するよりも、いらないと拒絶するので

相手は拒絶すればするほど、受け取るまでしつこかったり

ついには諦めてしまうというのを繰り返されていたように思う


一言ここに書けば何でもないことだけど

これに気がつくまでの何十年・・・

何度も何度も同じシチュエーションが繰り返され

その苦しみは自分がわざわざ平坦な道に山を作り

自らその山を征服しなければと挑戦しているような日々だった。

セラピストの佑佳ちゃんには5年も前に出会っているのに・・・

「なぜ今?」

「タイミングだよ・・・」って謙遜していたけど

この5年ずっと見守ってくれてたということと

やっぱりそれを引き出す技は彼女ならではだと思う

東京までわざわざ出かけなくても

フィリピンやインドの占い師に聞かなくても

近くに揃っているものなのだ・・

人が出会うということはとっても意味があって

誰もが私の成長を助けてくれているのだ・・

(フラワーエッセンスお薦めです。いつもで紹介します)



3週間以上連絡がとれなかった彼とは昨日やっと連絡が取れた

「二段ベッドも買ったし、食器も10セット買ったし、シーフードも買って待ってるよ」

と。

ここ1ヶ月、私は何を持っていこうかと

これも買ったよあれも買ったよとお土産の写メを送り続けていた・・

私はずっと・・・・愛とは人に与えることだと思っていたから

相手に何かをされることは拒絶して一方的にずっと

「こんなに私は頑張っているんだから、あなたは、?」

「どーして、私がこんなにやってあげてるのに、あなたは私を大事にしないの!!」

と「勝手に我慢して、勝手に要求してくる女」になっていた

(ゆっちさんの今日のメルマガから言葉を借りるとまさにそれ!)

だから・・・私に受け取ってもらえないので

他の知らない女性にたくさんメッセージを送っていたんだと思う

母親としても、与えるというよりも受け取るのを先にするべきだった・・・

受け取ることを私が先に示せば、子供は自然に受け取れたのに・・・

地獄のような今回の苦しみはこのためのレッスンだったのだ

天空堂さんの予約がとれなかったことも納得がいく

すべては天のお手配・・・感謝














0 件のコメント:

コメントを投稿