2014年6月8日日曜日

幸せへの道は山登りのようなもの

困ったり、悩んだりした時に

誰かに聞けば答えがわかって安心します。

でも、それが毎回だと、考える力も

感じる能力も低下します。

ことに直感など感じる力は幸せになるにはとても大事なので

使わなくなれば退化するばかりです。

友人と話すだけで、答えが見つかったり

テレビコマーシャルや、漫画や、一輪の花からでも

人は気づきを得られるものです。

自分にない考え方や、受け取り方をするには

やはり良い師につくのが必要だと私は感じています。

ここ数年で私の人生が変わったのは

親や先生には教えてもらったことのない

宗教ともまた違うものの通り考え方に触れたからだと思います。

自分のチカラで幸せになるというのはとても大事です。

もしもこの印鑑やツボを買ったら幸せになると言われて買ったとして

失くしたり、欠けた場合はそれを失うんではないかという不安に襲われます。

もっと高いものを買ったほうが幸せになると騙される人が後を絶たないのは

何かを獲得したら幸せになると誤解しているからですね。

外的なものを得ることで幸せになるということは

反対にそれがなくなった時の恐怖があるので幸せにはなれません。


幸せへの道は山登りのようなものです。

3合目、5合目と最初から自分の力で登っていった人は

体力もついていて

2回目、3回目とまた登る時には

誰かの荷物まで持つ余裕も出てくるくらいでしょう。

村山先生はいつも、

「まずは自分が幸せになってください。

 そうすれば助けたい人のこともサポートできますよ」

とおっしゃるのですが、私が村山気学で気に入っている理由がここです。

宗教のように、「まずは、自分より人を幸せにしましょう」

などと、偽善を言わないのです。


もしも途中で疲れても休んでも良いし

道はどの道を通っても頂上にはつきます。

富士山がなくなったって、別の山を目指せば良いわけです。

自分が一から築いたものはもう誰にも奪われることもなく

自分の生きる自信となります。

だから、何かものを獲得することで自分が幸せになったような感じがするものは

要注意です。

これを食べていたら安心と

健康志向の人も危ないです。

人の顔が皆違うように、体質も違います。

占い師に言われたから

医者に言われたからのように

何かに駆り立てられて

不安から、やみくもにに信じてしまい

また悩んだら行って聞く

その循環は

依存する人間を増やすばかりで私も師と同じでどうかな・・と常々思っております。



私の師匠の村山先生は

悩む人で生計を立てることを嫌います。

世間の占い師は何度も通って欲しいから

全部を教えないので鑑定士の質も悪い

自分しか知らない秘密を持ちたがりますが

先生は全て惜しみなく教えてくださいます。


今月はこれをしましょう。来月またいらっしゃい

と歯医者さんのようにリピートしてくれれば儲かるでしょう

でもこれはビジネスモデルとしてはどうでしょう?


悩んだ人を生み出しているように思うのです・・・。


これから仕事として講師や鑑定士を目指される場合にも

技術、ノウハウだけではなく

こういう心のあり方や、

ビジネスモデルとして、夢を実現させるための

基本となる考え方をしっかり学ぶ必要があると思い

プロを目指す養成講座を作っています。


人はそれで成功したかもしれないけど

自分は違うと、自分の直感に従って

自分に合う師について、自分に合う勉強方法、ペースで

やることが大事だと思っています


人は人から言われたものは全部義務だと感じで

反発してしまうのだそうです。

自分がやりたい!と喜んで挑戦するときに

前回お話した、

眼窩前頭皮質が発達し

夢を実現させる3つの条件のうちの一つが活性化していきます。

それが・・

「責任力」

これが現代の社会では欠けていると感じます。

とくに自己責任という観点が非常にあいまいなのですね・・・・。

世間が悪い、会社が悪い、上司が悪い、親が悪い 旦那が悪い・・・

自信がないという人はまずは自分を疑いましょう。

自分の信じているものを疑ってみてください。

自分の幸せを決めるのは自分です。

Aさんが東が良いというので行った

Dさんが西が良いというので行った

ら・・・・

元の位置に戻っていた

くらいに・・・人に依存している人は前には進めないのです。

それより、混乱して自分の心の声を無視して苦しいはずです。

誰かや何かによって自分は不幸になったと

犠牲者になってしまいます。

人のせいにするのは楽ですよね。

前世が悪い・・・

宿命が悪い・・・

人のせいにして終わりです。

自分は何にも悪くないので

自分が成長しようなんてめんどくさいことをしなくてすみますよね。

でも

私たちはちゃんと知っているんです。

ホントは自分が一番知っているんです。

それに早く気がつくことですよね。

もう占いジプシーは辞めにしませんか?

誰のものでもない、自分の人生なのですから。

個人セッションも受け付けています。

30分 5000円

60分 7000円

120分 12000円

お申し込みはこちらまで



0 件のコメント:

コメントを投稿