2013年2月17日日曜日

結婚=幸せということではありません・・・。

たくさん皆さんから

「おめでとう」をいだだいて恐縮です。

ありがとうございます。

実は彼はスマホなのに無料通話できるソフトもダウンロードできず

パソコンも買ったのに壊れたりして

修理に出したのに、担当者が留守していたり

未だに直ってこなくて

連絡は4ヶ月間ずっと電話というアナログです。

いまどき無料で通話ができるのが当たり前の便利な時代ですが

ケアンズはwi-fi事情もとても悪く

(10分で送れる音声が4時間とかかかります)

スカイプでもどうも携帯からだと

15分で5000円とかかかるらしいのです。

こういう障害があったり、

わざわざ、お金を払ってでも

1分でも1行でも電話やメッセージを

毎日くれるというのは

心に響くものです。



愛は目に見えない でも確かにある

とは車のCMですが・・・

目に見えないものを表現するというのは難しいものです。

形にしないと伝わりません。


実は先月の彼からのメールに

I want to merry you(アイウオンチューメリーユー)

と書いてありました。

これはメリークリスマスの時に使うメリーのスペルで

おめでとうとか・・・

陽気なとか笑わせたいという意味です。

彼はギリシャ人なので英語を話すことはできても

スペルが間違うことが多々あります。

電話でプロポーズされたなら

「marry you」(結婚したい)と私の耳は聞き取ったんでしょうけど

書かれた言葉では

私を笑わせたいのかな?と思ってしまいました。

それで・・・先日のバレンタインの時に

あれってプロポーズだったのかしら?となったわけです・・・・。

人が必死の覚悟でしたことも、

こちらに意識がないとスルーしてしまいます。

与える方も、受け取る方も

キャッチボールでいえば

投げた球を相手がちゃんとキャッチできるかどうかはわからないのです。

だから相手にわかる言葉で伝えないと

投げっぱなしでは届いていないということは起こりがちです。

NLPではV,A,Kというのがあり

情報を受け取る器官も視覚中心の人もいれば

聴覚、体感覚といろいろタイプがあるので

それによる誤解も多々あります。




コミュニケーションというのは本当に難しいものです。


日本人の私たちは言わなくてもわかるだろう・・・的に

察してほしいというのがありますが

言葉なんて・・・実は・・・たった8%です。

コミュニケーションで占める他92%は

声のトーンとか

身振り、手振りなのです。


やはり会って話をしないと難しいので

3月に会いに行くことにしています。

彼は電話では言葉の問題で誤解が生じるかもしれないからと

会ってこれからのことを相談しようとしかいいません。

それも大事なことだろうなと思います。

最近は離婚するにしてもメールでとか

会わないで郵送でとか・・

弁護士を入れてとか・・・そういうケースが多いですから

だからお互い本当は憎しみ合っているわけでも無いのに

泥沼化してしまうんだろうな・・・と感じます。


さて・・・前置きが長くなりましたが・・・

幸せというのは行為をしたときに感じるものと思っていませんか?

実は違います。


例えば、今日宝くじに当たったとします。

明日お金を受け取りに行けるとします。

今日の方が、実際お金を受け取る時よりも

喜びが大きいですよね?

お金はまだ受け取っていませんけど!

お金を受け取る時は、

もうすでにそれをわかっているのでそんなに感動しません。

でも、最初にそれを聞いて

楽しみにしている間といったらどうでしょう?

私たちが幸せだと感じるのは

この思考です。

なので・・結婚するから幸せなのではないのですよね。

約束をしたという感動

会えることを楽しみにしている今が

一番幸せなんだろうなと思います。



幸せも悲しみも

この私たちの思考が作り上げます。


悲しみも実際に起きたことは一瞬なのに

長く長く、その感情をひきづったり思い出したりして

続かせるのはこの思考です。


怒りもそうですね。


だから、何を頭で考えるのか・・・

何をイメージするのか

それによって、感情が変わってきます。


出来事が起こることに良いも悪いもありませんが

それに意味付けをしたり

どう受け取るかで幸せにも悲しみにも感じられるなら

その選択は私たちに委ねられているので

今この瞬間 どういう心を作れば良いのか・・

これによって人生の送り方が変わってくると思いませんか?

勉強も良くできて、スポーツ万能な子どもなら良かったのにと

わが子が理想にほど遠いと思っていたら

毎日が苦痛ですよね

自分の中の受け取り方が変わったら、

「おいし~」と言って喜んで食事するだけでも

うちの子すごいな~って感動できるかもしれません。


幸せも悲しみも感じるのは、この肉体では無いのです・・・。


後ろから人がつついてきた時に肉体は痛みを感じます

でも振り向いた時、親友がそこにいるのを見たら

この痛みは消えてうれしくなります。

なぜでしょう?

肉体の後ろに目に見えない私たちの感じる心があるからですね。

今 自分の夢が叶ってないと思っているとしたら・・・

食べたり、飲んだり、遊んだり

あるいは学んだり 知りあったり

何か行為をしたら幸せになれると誤解しているのかもしれません



自分が今何を思っていて

何をしているのかがわかっている・・・

ちゃんと認識している・・・

そういう日々を送れるようになりたいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿