2013年2月13日水曜日

良い言葉を使い、良い気分でいましょう

 村山先生が入院されている間

嘉藤さんが代行されているんですが

なかなか良いお話をされます。

経営と心理学も学ばれているので

要点がはっきりしていてわかりやすいです。

前回幸せになるための3つのポイントをお話しされました。

まず一つ目は良い言葉を使うということ

あなたが変わる「口ぐせ」の魔術という

佐藤富雄さんの本にもあります。

私たちの脳は主語が誰という判別が付きません

ですから

「あなたはばかね」と相手に言っても

自分が馬鹿と言われたと思って傷つきます。

ですから良い言葉を使ったり

相手をほめると

自分が気持よくなるのです。

2番目に

「良い気分でいること」

人生いろいろなことが起こります。

病気になったり、お金のことで悩んだり・・・

でも、それでどんな気分になるかは

自分で選べます。

状況は変わらなくても、

それをどう受け取るのかという思考は

服を選ぶように

自分で選びたいですね。

この人に会うのが嫌だな~

この仕事は嫌だな~と思っても

環境に左右されない自分

いつでも良い気分になれるようにしていきたいですよね


3つめは吉方を取ること。

これは気学を学んでいない人はちょっと???でしょうけど

私は3度吉方を取っていますが

人生がこれほど充実して、楽しいものであるとは

以前の私からは考えられませんでした。

人生とは修行である・・と思うほど苦行をしてきました。

でも本当は全然違いました。

たかが・・方位ですけど

種も、今、冬の日本では発芽しなくても

今、温かいハワイなら発芽するように

場所によってエネルギーが違うのです。

毎日取る日盤吉方というのがあります

これだけでも、生徒さんが皆人生変わってきています。


この3つとってもシンプルですよね。

今日から実践してみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿