2013年1月30日水曜日

どうしたら良いのか迷ったら

今日の運勢を易で見たら艮為山 6爻変
心はとっても穏やかに安定しているけど
動かざる山 止まる・・・

3週間頑張って学校も行き、宿題もやり始め、
明日の準備まで毎日かかさず続けてこれた息子の登校拒否。

小休止ってことかな・・・。

インフルエンザもはやっているから直観も強いし
うつらないように家にいて
ゆっくり休んでまた復活して来そうな感じ。

そう卦は震為雷。驚くような?出来事の中で冷静にいられることで
見えてくるものは何か楽しみにしよう。

錯卦は兌為沢 周りを悦ばそう。

互卦は雷水解 問題が何か解消するのかな・・・

日々の運勢も、会社の経営も、人との関係も、

人生での選択も易の卦は怖いほど真実味を帯びて教えてくれる・・・。

昨日は風天小蓄がし卦で出ていたので小さな停止、

解決しようとせずゆっくりということが何のことか・・後になってわかる・・・。

易ってホントすごい!

易は変化を見るので一年とか一生とかをみるよりも

今日の運勢というのが一番正確

気学の初級を終わった方が皆易を受講されていて

深い会話ができるようになっていくのがとても有難い。

誰にも薦めた記憶もないのに・・・

私の生徒さんは皆自分で自分の階段を

一段づつ上り、何が自分に必要なのかを

ちゃんとそれぞれのタイミングで決めている・・・

世の中では 今朝のあさいちも

夫婦げんかにならないコツとか夫婦の問題を扱っているけど

相手に感謝したり謝ることができないというのが

大きいんだと思う・・・。

子どもにはそれが大事だと言いながら・・・

政治家も親である私たちも簡単なことができなくて

問題が大きいのだと勘違いしてしまう・・・

原因があって結果がある・・・

その原因は自分なんだと気がつかせてくれる

自分の内面を見せてくれるのが易

単なる占いではなく

どう生きていくのかを拝み屋や、スピや占い師に頼るくらいなら

学んでほしい・・・・。

普通学校とかに入ると、授業料が100万円以上するらしい・・・。

その1/100で学べるんだから。

お金の管理でもテレビでやっていたけど

レシートを消費と浪費と投資にわけると良いと。

心の成長の学びは

未来の自分への投資であり

自分の周りの人をも幸せにする投資だと思う。

昨日も素敵なメールをいただいた。

一年前はたった一人で泣きながら秀夏さんのブログを読んでいましたから…

こうした環境があることが、信じられないくらいです。

第一期生にしていただけて良かった…。

本当にありがとうございます。

と。

私のブログを読みながら・・・

一人悩み、苦しんでいる人がいるなら

あなたの半年後、一年後は信じられないくらいに変わるんだと伝えたい・・。

子どもが学校に行かなかったり

旦那が働かなかったり

年老いた親の介護をしていたり

夫婦がうまくいかなかったり

良い仕事に巡り合えなかったり

生きていればつらいことも、自分でどうしようもないと思えるようなことも起こる

でも、

解決できないとしても、一筋の希望が見えてくるだけで

人は明日を信じて生きられる・・・。

子どもが小さくて外に仕事に出るのをあきらめた私が始めた

スカイプの講義

今では日本中に勉強してくださる方もいらっしゃって

明日は初めて東京でオフ会をする。

日本は欧米と違ってセラピストのところに相談に行くとか

コーチングを受けるのが浸透しないのは

友達としゃべっているだけで

それ以上の効果があるからだ・・・。

話しているうちに自分の考えがまとまったり

人との会話で気づきも学びもあるものだ。

私のことを先生と呼ばせないところもその一つ

私は常に同じ村山先生の弟子であり

同志であり、友人でいたいと思う。

自分のことを一番よく知っているのは自分しかいない

だから自分のことを癒せるのも自分しかいない

だから、

未来の自分が教えてくれるかのような易の卦の解釈は

それぞれの解釈で間違いはない・・・

そのために孔子は抽象的に書いてくれているのだから。

受け取り方は様々で

そんな状態はずっとは続かない

諸行無常なのだものね。

でも待っているだけではダメなんだ・・。

引きこもり、何もしないではダメなんだ。

運命とは運を運んでいなければ開かないのだから。

自分の足で運ぶ命なのだから。

止まっているという卦だけど

どういう心で止まっているのか・・・

心がまえを教えてくれるのが易である。

0 件のコメント:

コメントを投稿