2021年1月12日火曜日

感情は味わい尽くしたら終わる

 昨日2つの事件が起こり

かなりいろんな気づきが加速した・・


自分が手放したいと思っていたこと・・・・


もういい加減そこから卒業したいと思ったからこそだけど


一人ではやはり気づけなかった・・


新しい視点がいるからね。


昔からやっているそのパターンは


家族がその傾向だったりすると気づきにくい


それが我が家の当り前だったから・・


周りの人で子供に振り回されている人生の人のパターンも

いろいろみえてきた・・・

共通なのは・・


自己犠牲・・


自分を大事にしていない


それは世間的には


人を大事にし

人の気持ちを優先し

一見 良いことのように思えるが

実は

罠だ


自分が我慢していたらそれでいいじゃないか・・

とモヤモヤしているときは

それを受け入れている自分は大人だとか

はき違えてしまう・・



人からの理不尽な扱いを受ける言動を許しているのは

実は自分が自分を尊重していなくて、

自分に対して、そういう扱いを受けるのを容認しているから・・


それは虐待と一緒だ


自分の感情には蓋をして・・

自分の言い分を聞いてあげてない


挙句の果てには

相手の感情を背負ってしまっている


それで疲れ果て

そのストレス発散のために

遠くまで聖地巡りするとか

外側に

自分を救ってくれるものを探すけど


実はとっても身近な

脳の中

心の中に

答えは隠されている


どんな感情を抱えてきたのか・・


その感情を手放したとき

過去の出来事まで変わってしまった・・


もう思い出しても

自分を傷つけることはない・・


毎晩寝る前には

感情を感じつくして

感情の言い分に耳を傾けて

味わいつくしてから寝よう


味わうために

体験するために生まれたのだから・・






0 件のコメント:

コメントを投稿