2014年3月19日水曜日

良いものを一生かけてお伝えします

先日、生徒さんに自立してもらいたいと思いながら

もしかしてどこかでずっと講義を続けていると

なかなか巣立っていけなくなっているのかな?とこぼしたのですが・・

村山先生の易の授業を聞きながら

そして

生徒さんのお声も聞き

やっぱり卒業がなくても良いかも・・・

という気がしました。


一般の講座は方法論を教えるので

巷のタロットの講座とか占星術の講座も

受けて1ヶ月は質問OKとか

教えてもらったらその後は勝手にやってね

というのが多いものです。

でも、

村山先生の講座は人間の形成の仕方を教えてくださるので

心を豊かにするにはどういうことなのかとか

結局一生かかっても勉強しつくせないくらいの

成長の仕方を導いてくださっている以上

独学では無理な話だし

本を読んで済むようなものでもないし

やはり師について学ぶ価値があるもので

それと同じことを私自身も真似、

同じスピリットをお伝えしていくのが

今目の前にある使命のように感じました。


どうしても人は過去にとらわれ

マイナスに囚われては自信をなくし

プラスに囚われると慢心に走る傾向があります。

わかったと思っても

日常生活に揉まれてどうしても、スタンスがずれます。

それは肉体も同じことで・・・ヨガなども一生ものですし

心は流れる水と同じなのでもっとずれてずれてずれまくります・・・。

だから、心も体もメンテナンスは必要で・・・

私はまだまだだという謙虚さと

新しいものに挑戦し続ける日々を

多くの人に身につけていただけるよう

ご縁する方がいる以上は

やらせていただこうと思いました。



私自身はどうしても奉仕的な活動に陥ってしまいがちですが

それでは、生徒さん自身が次に真似した時に

生計を立てられないのでは意味がないので

村山先生と同じように料金設定も見直し

再受講も見直して常に新しいものをお伝えするように

努力していこうと思います。

もちろん単発の受講も鑑定もお受けしますし

どんどん講師としてデビューして巣立っていかれることを

応援していきます。

たまに戻ってきても全然構いませんので・・・

多くの方が私を超えて良い講師になられるようにを

目標に頑張ります!

やっぱり私の今回の人生の意図は

「良いと思ったことを伝えること・・・」

教えるのではなく・・・

伝える媒体というか・・ガイドというか・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿