2014年3月17日月曜日

私から巣立って自立してもらうことを目標に

「生徒である以上もう依存だよね」

という言葉を聞いて・・

そうか~・・・学び続けられるようにと

設定料金を安くしたり

再受講無料にしてきたのは

間違っていたのかもしれない・・・と

ふと思いました。


自立する

これが私のテーマでした。


離婚して、子供二人抱えて気学など教えて

自分の問題を自分で解決できるようになったので

鑑定で答えを教えてしまうのではなく

そのやり方を学んでもらう

それが私のスタイルになりました。


早く学んでもらって

人生変えてもらいたいなって思って

村山先生が4年かかるところを

1年くらいでマスターするように

伝えてきましたが

本当は人間ができてきたら

ハイ卒業!ってやったほうが良いのかもしれません。



私の師匠は、悩んだ人が何度もリピートして来てくれることで成り立つ

日本の腐った鑑定業界にメスを入れると

鑑定の質を落とさないよう、技を盗んでくれと

惜しみなく教えてくださっているので

私は学び続けるのが当たり前だと思って5年続けてきました。



だから今回インド占星術を学ぶのも

鑑定できるようになるという目標には抵抗があり・・・

(いろいろわかるようになるのはすごいけど・・・)

根本から違うっていう声が聞こえるのです・・・



例えばお金に困っている人

その多くはお金があるのに・・・困っているっていうんですが

あるのにないと思いこんでいるこの基準・・・

このくらいはないとダメという自分のゼロ地点

だからたくさん稼げば解決できるのではなく

常に満足できない、その不安の認識がなければ

入ってきたってその人はお金で悩むことになるわけで・・・

だから2年後に入ってきますといったところで

何もならない・・・わ・け・な・ん・で・す。

西洋医学と東洋医学の違いのようなものというか・・・

対処療法的というか・・・

根本の解決にはなってないものね。

でも、もちろん、解決できていないけど

将来はこうなるんだよと希望を持つことで

人は今を強く生きられる

それも一理あるでしょう。


病気は治ってないけど、いつか治るとか

なってもまた治るという安心感とか

今は仕事うまくいかなくても、半年後はうまくいく時が来るとか

何より人は今あるかないかよりも

希望で生きられるものだからです。

その意味では人に光を見せることのできる鑑定も

たまには特効薬になるのでしょう。(常用はいけません・・・)


私は結構人生って修行だくらいに

思って苦労性なところがありますけど

本当はもっと楽して良いんですよね。

どこかでそれをいけないって思い込んでいたので

そういう人ばかり引き寄せてしまったのかもしれません。



昨日のセラピストさんはすごく直感力があるので

人が1時間かかるところが5分で済んじゃうからって悩んでましたが

本物ってそうですよね。

テレビ壊れて直す人も一瞬で悪いところがわかる

私たち素人から見ればわからないけど

早いから悪いというものでもないのが熟練の技。

日本のいろんなセミナー見ても

基礎から講師養成コースだの何段階もあって

まだやるんかい?みたいな感じなんで

ずっと続くって引き伸ばしみたいで嫌だなって感じてしまったんですね・・・


メーリングリスト作って

ほかの生徒さん同士で仲間としてお金関係なく

情報交換、成長の場はあって良いにしても

私の講座は早々と卒業して巣立って下さることを

目標にしたいなと思います。

そして、全国に村山先生も行かれるので

最初は私で良いかもしれませんが

ゆくゆくは本物のところに一緒に通う

そんなスタイルを取りたいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿