2013年7月5日金曜日

願望ではなく思いを実現する講座

Sex and the Cityをパート1から見始めたら

止まらなくなってしまったんだけど・・

女性の本音が描かれているんだけど

常に不安がそういう結果を招き

自業自得という印象を受けるのは私だけだろうか?


独身を謳歌している女性が4人

彼が自分のことだけを本気で愛してはいないのではないかと

相手を疑っては荒を探すのだ・・・



野球の試合を見ながら彼が夕食を食べていたら

自分は一生懸命作ったのに、

野球の方が大事なのか?と怒る。


寝室にテレビがあると便利だろうと男性がプレゼントすると

ネックレスとかアクセサリーが欲しかったのにと

すねる。


なぜ自分を母親や、友人に紹介しないのか?

なぜこんな店に連れて行くのか?
(人目を避けて隠れて付き合いたいのか?)

毎回毎回そんなことまで気にするの?

のオンパレードである。

結婚できない女性や男性が多い意味がわかるような気がする・・・


つまり彼女たちは・・

自分が愛してもらっていると思えるような

やり方じゃないものは全て嫌で・・・却下。

それ以外のところにある本当の愛に気がつかない。


自分以外の女性(あるいは仕事やもの)の方が大事なんじゃないか?と妄想するから

パートナーのそういうところだけしか目に入らない。


潜在意識のことまで深く学ぶようになると

思うままに実は私たちは現実を作り上げてしまうということもわかる。

つまり、不安に思うとその「不安の通りだ」と思えるようなことが起きる

「お金が入ってこないかもしれない」と思えばそうなるし

「彼は私から離れてしまうかもしれない」と思えばそうならざるを得なくなる。

だから芸能人の結婚会見で

「彼が浮気したらどうしますか?」なんて質問はいつも飛び交うから

みな1年や2年で破局を迎える

最初から浮気をするものという刷り込みがあるのだもの。


昨日遠い外国の見ず知らずの男性から

プロポーズをされた。

「どうして母国の人を探さないの?」と聞くと

「ずっと一生ひとりの人と添い遂げようという人がいない」とのこと。

確かにアジアの女性は貞淑なイメージがあるのだろう・・・


Mバタフライだって、女性がアメリカ人で

男性が日本のサラリーマンだったら悲劇にはならなかったはず・・・。


YOGAなど東洋の哲学や

心理学は

「この音楽すごく好き(良いわ)」となったとき

その音楽が良いとか悪いとか意味があるのではなく

こちらの心がその音楽と調和がとれているとき

それを良いとか好きと感じるだけだという

すなわち

彼に振られたとか

悲しい辛い出来事があって心の中がごちゃごちゃなら

何を見ようが聞こうが、それは雑音となるというわけだ。


愛とは無償で一方的なものだと

108さんの「I」に書いてある。

http://108.houhu.net/


本当にそのとおりと、

頭でいくらわかり、

ドラマを見てはこういう女性だからだよ~とダメだししながらも・・・

こんな私でも

実際2週間もステディーな人と連絡が全く取れなくなったら

いい加減不安に負けそうになってきた・・・。

生きているのだろうか?

心変わりしたのだろうか?

それがひどくなると

やっぱり彼とは縁がなかったのかもしれない

そんないい加減な人ならこっちから願い下げ・・・と。

エゴは

手に入らないかもしれないと思うと

ホントは欲しいのに、いらないんだと思おうとする・・・。

そこで9歳の息子に質問をしてみた・・・。

「なんでママにはわからないの?

彼は仕事中で電話に出られないかもしれないよ。

僕たちが来るから、今のうちにたくさん仕事しておこうと思って忙しいのかもしれないよ。

僕たちが来た時にどこかに連れて行ってあげたいからって沢山お金を稼いでいるかもしれないよ

僕たちのためにおいしいものを作ってくれているのかもしれないよ

ママ・・・彼と結婚したら良いのに。僕は彼が大好きだよ。

前もずっとそうしてくれていたじゃないか?今度もそうなんだよ」

子どもってすごい・・・

彼が男だからか?

9歳でそんなことがわかるのか?

私たち女はなんでそんなことで悩むのだろう?

これが脳の違いなのだろうか?

不安に襲われるこの不安はエゴの見せる幻想

これをどうだまして

といったらエゴさまに失礼なので

この不安をどう現実世界に実現させないで

ホントの欲しい結果を手に入れるのかというのを

今度の月曜日の心理学講座では扱いたいと思います。

7月8日 朝9時半から

人生を心から楽しむ第6回


お金について・・・

夢の実現について・・・

愛について・・・


得たい現実を作り上げましょう。

秘策が満載です



@3000円

録音受講可能です

0 件のコメント:

コメントを投稿