2013年4月11日木曜日

私のお薦め健康法


南雲吉則さんの「空腹」が人を健康にするを

読んでいます。

20歳若返るってホントだなって思えるあのTVに

良く出てくるお医者さんが書いています。

うちのダーリンもほぼ1日1食で

実年齢よりも体力的にもすご~く若いので

なるほど~そういうことか・・・とびっくりでした。

私は松田 麻美子 さんの著書なども好きで

ある時から朝はフルーツだけ

フルーツは食後ではなく、食前に食べるなどを実践していましたが

さすがに、3食、全部野菜とフルーツだけという食事は

家族もいて難しく感じたのですが

この本は共感できるところが大です。

基本的には何を食べてもOKで

一日一食」にするだけで

「体の傷んだところが修復される」

「自分の適正体重になる」

「皮膚年齢がどんどん若返る

なんて

誰でも真似できますよね。

魚とか丸ごとを食べるというのも納得だし

サプリも副作用があるので辞めた方が良いといわれるし

ホント書いてあること一つ一つうなずけます。

私は食品から栄養を取りたいのでサプリも全くとってません。

たまに不安になることもあったのですが

お医者さんからの立場ですし

なんかとっても安心しました。

YOGAをする人も一日1食くらいですが

とっても元気だったりします。

食べすぎの方が病気を引き起こすのはわかりますが

ベジタリアンなどをしていると

栄養が足りないんじゃないかと母などにも心配されてましたが

この本は母も弟なども薦めてもいないのに読んでくれていたので

一緒に食事をするときに楽です。

家族で理解者が増えると良いですよね。

車生活が長いのでなかなか歩かないのですけど

子どもと一緒に通学路を歩くようにしています。

食べて歩く。

とってもシンプルですがこの冬は風邪もひかず

家族中インフルエンザにもならず過ごせました。

空腹の時のコーヒーも良くないとのこと。

家族もいて1食が難しかったら量を減らしていくだけでも

かなり効果があるようです。

第一、一日1食にしたら献立が楽で時間もあまります。

3食作る日々って結構大変でした。

昨年の夏、ケアンズで子どもとホームステイして

買いに行って、作って食べるだけで一日終わってしまうくらいでした。

昔は食べなさいなんて叱られたこともないくらいでしたが

今の子はおやつもあり、飽食で

「早く食べなさい」は親にとってもストレス

うちの子も、朝は食べなくても良いくらいにしていたら

土日なんかは2食にすると好き嫌いも言わず良く食べます。

お腹がすいているということは

本当になによりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿