2013年4月10日水曜日

誰かを幸せにしたいならまずは自分から

 最高の人生の見つけ方という邦題の映画がBSでやってました。

原題: The Bucket Listといい

先日ケアンズにいたときにもテレビでOAされており

偶然にもまた日本語でみることができ、やっぱり良い映画だな~と

何度も見返しております。

たくさん良いエピソードがあります。

ピラミッドの旅で、

〝古代エジプト人は死に対してこう信じていた。

死んだ魂は天国の門で神に二つの質問をされ、

その答えによって扉の中に入れるかきまる。

自分の人生に喜びを見いだせたか?と

他者の人生に喜びをもたらしたか?〝だと。

これは前にも講義の中で

人生楽しかったですか?と

人の役に立ちましたか?と質問されるんだよと

聞いたことがあり印象に残ってました。

私は輪廻も信じているので

きっと自分の意識が大きな意識と一つになる時に

人生でどんな仕事をしたとか、買ったとか、持ったとかよりも、

そんなことを思うのだろうと思っています。

だから、「人生を心から楽しむ」の講座も始めました。

自分っていったい何なのか?

実は知っているようで皆知らないからです。

自分の幸せとか喜びが何なのか?

何のために生きているのか?

とっても基本的なことなのに

仕事や家庭やなんやかんやと忙しくして

そんなことを考えることもなく

生きている人がなんと多いことか・・・。

年収の高い人と結婚することなのか?(今日のあさいちの特集でしたが)

豊かさってお金があることなのか?

たくさん稼ぐことなのか?

世界中旅行することなのか?

おいしいものをたくさん食べることなのか?

私自身も日々そんなことを考えたり

瞑想したり、学んだりしています。

来週の15日の人生を心から楽しむのパート3の第三回目は

自分の思うような人生を送るために

夢を実現させるために、

認知心理学、行動心理学や様々な東洋的な思想も含めた中で

じっくり見つめ、ワークを中心にしながら

今の生活における価値観や

自分の習慣や行動を変えていく講座です。

自分のために時間を取って勉強する

そうぜひ決意してもらいたいと思います。

ずっと人のためという人生を送っている人

自分を見失ってしまっている人

ずっと同じことばっかり繰り返して

いい加減やめたいなと思っている人

誰かを幸せにしたいなって家族のために

会社のために、世の中のためにって思うなら

まずは自分から・・・。

「自分を大事にしよう」

そう思ってもらえたらなと思います。

自分のことすらちゃんとできなくて(知らなくて)

何で人のことができるの?(わかるの?)

聖者ならそう言われるでしょうから。

4月15日 9時半から 120分

録音受講も可能です。

@3000円

0 件のコメント:

コメントを投稿