2020年5月20日水曜日

お金があれば幸せになれる?

開運というと結果としてわかりやすいのはお金ですから、今日はお金について。

先日親の遺産で過ごしていて
そろそろ仕事しなきゃという生徒さんから

「底をついたら考えようかな」というので
「今少しでもあるうちに 自分のしたいことに投資して準備するとよいよ」という
アドバイスをしました。
しかし 彼からは その自分のしたいことがわからない
という答えが返ってきました。
だから、ずっと減るばかりだったのだと思います‥

「あまりお金を稼ぐことは好きじゃない」とか
「儲けたいとは思わない」とか
いろいろ言っていたので・・
本田健さんの本や動画を紹介しました。

「うわ~うさんくさい・・」と
敬遠されていましたが
本を読んだら 
「少し自分に似ている、面白い」といわれました。

日本人はお金を稼ぐこと=悪
みたいなイメージある人が多いです。

それは、昔話で刷り込まれた
お金持ちは悪いこと、ズルいことしているんでしょう❓的な
思い込みがあるからかもしれません。

でも、私は、お金は 人が喜んだことの対価として得るものだと
学んでから
私が貧乏=人を喜ばせていない
ということだと気づき
『自分が豊かになった分=喜んでもらえた数』
という風に自分の中の思い込みを書き換えたので
今があります。

その本を紹介した彼からは

私が

「口座の振り込みなどをチェックしないし
 お金はいつでも良いよ
 好きな時に好きな額で・・お任せします」

というので
「最初からそういう人だと思っていました、
お金のこと勉強していたなんて・・意外でした・・」
と言われました

私は1000万円近く自己破産したことがありますから
クレジットカードも使えなくなったし
このままではいけないと・・
本田健さんだけではなく
ロバートキヨサキから、ジムローンから
自己啓発系のセミナーなどはかなりかじりましたし
アンソニーロビンスで有名なNLPなども勉強してきました。

お金を扱うことに関して日本は
学校では習いませんし、親も教えません

最近では息子のN高校では投資のクラスもあるくらい時代は変わりました
自粛モードの今でも、お金に関するセミナーは盛況です

「お金がないから自分は不幸なんだ」と思ってしまっている
そういう人は少なくないからでしょう。

秀夏塾の生徒さんは
長いこと学ばれていて
あまりそうは思わなれないとは思うのですが
それでも、
生徒さんからお金をもらうことに抵抗があったり
仕事をして稼いでないことに罪悪感がある主婦の方がいたり
やはりお金に関しての思い込みや刷り込みやトラウマ・・はあるように思います。

でも、
自分にとってはそれが当たり前なので
気が付けないことがほとんどで
変えることも難しいと感じているかもしれません

先日「億男」を見ました。
(amazon prime videoでプレミアム会員は見放題でみれるので)

これは 久々に面白かったです。
「お金があったら幸せになれる」
「お金で買えないものはない」などいろいろな思い込み、刷り込みから解放されるために
その「億男」は鏡のように分かりやすいかなと思います。

ぜひ、良かったら見てみてください。

コロナのこともあり、経済的に困っている人は多いと思うし
これからも増えてくるとは思います。
その中で 今 お金について知る お金について考える
ということはとても大事なことだと思っています。

そういうと、

「どうやったら入ってくるか?」
「どうしたら収入が増えるか?」を考えることですよね・・といわれるかもしれません。

でも、ちょっと違います。

「何に使いたいか?」というお金の使い道を具体的に考えてみませんか?
ということです。

お金があったら幸せになると
勘違いしている人は
それを何に使いたいかが・・具体的に出てこない人が多いのです
あるいは、その目的や意図がちょっとずれているので・・
「だから お金がそこへは入ってこないんだわ」というケースも多々あります。

お金は使い方を間違えたら不幸にもなります・・。
お金はエネルギーですから

さて、何個くらい出てきましたか?
そして書いていくうちにそれがどのように変わっていくかわかりますか?

出すほうが先といつも講座ではお伝えしています。

これは食事でも同じです
何を食べたら健康になるか?というよりも
体が考えていることと言ったら出すことです。
もったいないといって・・出さない人はいませんよね。
排泄がちゃんとされないと病気になってしまいます。

今シーズンの朝ドラ「エール」ご覧になっている方いますか?

自分らしく自分の作りたい音楽を作りたいのに
一年以上ボツ、不採用という主人公

人が聞きたい音楽
人が求めている音楽
そんな自分じゃなくてもよいありふれたものは作りたくない

そんな葛藤があって悩んでいます

あなたは誰の価値観で生きていますか?
誰の物差しで生きていますか?

相手に媚びるということとはちょっと違います‥

だって人は千差万別だから。

今日のランチは何か月ぶりかで家族で外食しました。
頼んだメニューは一人一人違いました。
それに対応できるだけ、お店にはメニューがありました。
それが人気の秘密です

気学には同会というものがあります。
環境の縁。人からこう期待されているよ
こう見られているよというもので
それが仕事で発展する秘訣でもあります

でも、実は,
自分は、苦手で・・あまりそこはやりたくない・・・と思っていることだったりします

この世の仕組みが見えてきたでしょうか?

100個くらい望みを書いていくと見えてくると思います‥

お金に関するセミナーもございます
人生を心から楽しむ 第3回 

お金について
与えるが先
自分を疑う
循環の法則など 1話3000円であります。

運氣UPのアドバイスが届くLINE公式もよかったらぜひ登録ください

初回登録5月は500円割引キャンペーン中
友だち追加

2020年5月14日木曜日

社会の既成概念が大きく変わるとき

日本電産の創業者 永守氏がテレビでおっしゃっていました。
コロナによって、反省したこと。
テレワークなんてしたら、社員は仕事しないんじゃないかと思っていたと。
指示待ち人間が多い日本人、課長や部長に怒られるからとか、
支持されるから仕事するのであって、
家で計画性をもって仕事なんてできないんじゃないかと思っていたそうです。
でも、実際は、それに反して、今まで以上に営業成績を上げた人がいて
聞いてみたら、通勤の時間がない分、営業に行く時間が減った分、
「電話やネットで仕事がはかどりました!」と言われ、
4月からの給料計算を大幅に見直し、
今までは皆が同じくらいで仲間意識を持った体制だったけど
ここからは実力に合わせて 能力が高い人には報酬を高くするということにしたということでした。

うちの息子も、家で勉強して自分でレポート提出してという形なのですが
ギリギリまでは やれなくて 昨年失敗して提出期限に間に合わずに涙しました。

1回失敗しているので、今年は4月から取り掛かり少しづつ前倒しに
余裕を持とうという反省の元、取り組んでいるようです。

自立するということは子供でも大人でも難しいものです。

だからこのステイホームの時も、学校の先生は大忙し
プリントつくらなきゃ、と用意して
生徒にやらせなきゃと言っていました‥

なぜ?ってびっくりしました。

うちの子が通っていたかつやまの子どもの村中学校は
プロジェクトでアカデミーというのがあり
大学のゼミのように自分で何を研究するのか?決めて
調べて本まで出版していました。

今のフリースクールもそうですよね。
自分の好きなものを好きな時に勉強する・・

だんだん、自分で計画を立てて実行できる人が
これをきっかけに増えても良いものなのに・・
信頼できないのか‥
根底から変えていかないと難しそうですね。

日本の教育は、今まで誰かの指示待ちだったし
エスカレーター式に、やることが決まっていたから
誰も疑問にも思わず、中学出たら高校とか‥
周りがそうだから・・という感じで生き方の選択とか
危機感とかなかったでしょう

でも、
これからは
大きく価値観は変わっていくと思います。
仕事にしても、
日本電産はタイに工場があり、前に水没したときに
フィリピンとか中国に工場分散してあって良かったと安心してたけど、
今回のように世界的な打撃となったら
輸入に頼りすぎていたり
下請けが あるねじ一つ入らないだけで
すべての工程がストップになり
大変痛い思いをしたので
自分で作るということも視野に入れないと となったそうです。

そして下請けの下請けまでどのように材料を入手しているかとか
把握する重要性も分かったとか‥

支配するということではなく
お任せしてしまうところは任せるけど
何かあったときにコントロール下に置かれていないと
対策もできないという反省があったそうです


私も子供が病気ばかりするので普通に会社で働けないし
海外にいてもどこでもいつでもできるということで
スカイプで講座を始めました。

そして当初から大事にしてきたのは
管理しないということ。

人に支持されなくても
自分で選んで決めて自立する
自律する人を作るということでした。

人間を作るというのが 目的なので
何があってもぶれない人間になる
自分で問題を解決できると主導権を握るのは自分だというところ
ここが占いに頼り、人に聞き
自分の人生のかじ取りを誰かに任せる依存者の生き方とは違う点です。

だから、振り込みも、支払う時期も 支払う金額も
すべてお任せにしています。

何を学ぶかも、順番も すべてお任せです

プログラムがあったり
免許とかコースがあったり
入会金とったりしません。

誰かに言われたからというのではなく

時間もお金も自分で管理する

その力を奪いたくはないと思っています。

秀夏塾というサークルを作ってはいますが運営が全員です。

その中で質疑応答できたり 交流もしたりします。

一人で孤独で勉強するのではなく
私は学ぶ仲間が大事だと思っているから
24時間いつでも質問できます。

村山先生がたくさんの仲間を残してくださったように
私も同じ興味のあることを
一緒に語ったり 質問できる場が成長には必要だと思っています。

かといって・・面倒な付き合いとかもありません

出入りは自由

他の先生に学んでもOK

その根底にあるのは「SHINRAI」です。

先払いにしないといけないとか‥

明日までです!とか締め切りつけて
急がせるとか
このままいくと、こうなりますよと
怖がらせる手法が世間には多いので‥違和感を感じます。

私は人生いつからでもやり直せると思っています。

時間は待ってくれないではなく
待ってくれると思っています。

そういうことを実際に体験してもらいたいと思っています。

知識の安売りをしないと言われそうですが
確かに村山先生の教えとか素晴らしいと思いますが
多くの人に知られないと意味がない

昔は一部の、政治家とか‥支配者層が使っていた技かもしれませんが・・
大衆が使って、大衆が賢くなって
より幸せな人が増えていったらなと思います。

そのきっかけになったらうれしいです。

運氣アップする方法とか‥
LINEで発信はじめました。

良かったらご登録くださいね。
https://lin.ee/3TI96cHnr

明日は「はじめての易」のレッスンは 離為火です

どんな人について学ぶのが良いか?大事だよという易の卦です。

LIVE難しい方は
YOUTUBE受講も可能です!


友だち追加