2018年1月25日木曜日

ネガティブなエネルギー

年末から母が病気になり
ある方からの憑依ではないかと言われた私は
とてもビクビクして年内は
誰にも相談できずにおりました。

霊的なことは
私にもよくわからないのですが
ネガティブなエネルギーというのは
源氏物語にあるように
人と怨念で殺してしまうとかあるので
口に出したら本当になってしまう気もして
その人のことを頭に浮かばないように
こちらからつながらないようにと思って
切るように思い出さないようにしました

なんとか・・年を越したのですが
ネガティブなものは
エネルギーですから
生まれたものは巡り巡って
何処かには行くのかな・・と
不安である方に相談しました

ネガティブな他人の影響より
身近な私の感謝や笑顔のエネルギーのほうが勝つよと言われ
ホッとしました・・

量子力学でも
低位な波動は高位の波動に負けてしまうと証明されています

そうか・・感謝だ!と心で思っても
頭で思っても
怖さの方が勝っていたのですが
やはりちゃんと話してみようと思って
その方とお話をしました。

実は私のある行為が
その方にとってはショックだったようで
とても傷ついたのだということがわかりました

私としては
私がもっと上達して成長したら
喜んでもらえると思っていたのに
その人以外のところに学びに行くということで
知らず知らずのうちに傷つけていたのでした

その方のネガティブの発端は
私からだったことがわかりました

すべては

発信があって受信があるもの・・・

TVチャンネルでもそうですものね・・。

与えるから返ってくる・・

あたり前のことなのに
私は避けよう避けようとしていましたが
そのベクトルは余計火に油でした

人の心は弱いもので
傷つくのを恐れて
先に人を傷つけてしまうので
その方からはたくさん罵声を浴びせられ
ずっと心が悲しみでいっぱいでした

でも
その人も実はそんなに強くないのだと
言われて驚きました

オズの魔法使いも
大きく見せていたけど
実はちいさな人間だったように・・

子どもを虐待する私を誰か止めて
長谷川博一著

の本を読み終えました

子どもを虐待する親も
親に虐待された経験を持つ人でした

加害者となる前に
被害者だったわけで

その方も小さい頃
愛を受けて育つことがなく
どうやって愛を人に伝えたら良いか
わからないのだと気が付きました

素直に謝り
「大好きです」というと・・

「もう遅い」と言われました。

「いくら話してもわかってもらえない」
そう思って避けてきた間
ずっと苦しんでいたのだと知りました

娘と私みたいだと思いました

娘のためと思ってやってあげても
感謝も返ってこないばかりか徒労感

なんでこんな無駄なこと・・と
親としては思うけど
それが本人にはやりたいこと・・

好きにしたら良いって
親はいうけど・・・
本当は時間やお金を無駄にして遠回りして・・って
ヤキモキ・・

でもそうやって本人が体験したいなら
私は娘の人生を生きられないわけだから
黙って見守るしか無い・・

その方も
私が間違いをおかしているかのように言われるけど
その間違いすらも
私は正しいと思ってやりたいって思ったものだったから・・

いつか・・成長して
恩返しできたらって
最後は感謝の気持ちを伝え
話を終えました

母の病気を治すのは
誰でもなく母

でもそれを受け入れて
私も出来るだけのことをしたい

その人の私を突き放す行為は
私を奮い立たせたわけで・・
やっぱり裏には愛があるのだなと感謝です







0 件のコメント:

コメントを投稿