2017年9月4日月曜日

易は現象学

今回7ヶ月ぶりに村山先生が退院されて講義されたのは
易の天雷无妄の卦でした

世界中で易の鑑定者でも研究者でもできないこと・・
(かつて朱子と王陽明だけできたらしいです)

「秘伝を教えます!」

「身につけるのは無理だろうけど
2~3回やっていくから・・」

1万年前の伏羲から伝承された技術を教えます!と言われ
すごく楽しみにしていたのに・・
残念ながら聞けること無く、また病院に戻られた先生ですが
お声は去年より元気な声だったので、きっと教えてくださると信じて
先生の易の講座についていけるように・・易は難しいと思う方も
一緒に学び始めましょう

今回 はじめての 易は第5回目です
天水訟をやります

今年の六白は陥入 つまり一白廻座ですね。

天水訟という卦になります

訴訟という字からもおわかりの通り
争い 訴訟 闘争の卦です

これは実は六白に限ったことではなく
今年この問題を抱えている人はかなり多いはずです

私の周りでも離婚について揉めている人が2組

早くやめたら良いのにと思いながら
この数年どんどん泥沼化しています

争いはどっちが勝っても負けても
良い気はしませんよね・・

天水訟は
争いの起こる理由 
争いに処する道 
争いを収める方法
が書いてあります。

争いは誰かと誰かと人の間だけではなく、
実は自分の体の中でも起きていますは

争いには無縁です・・
というような、おとなしい性格の方でも
アトピーで悩んでいるという方や
免疫が外からのちょっとした刺激にも過剰に戦ってしまったり・・
あるいは膠原病のような免疫疾患なども
自分で自分の免疫を攻撃するような場合・・
これも天水訟のようなものなのです


まさか・・自分の体を攻撃するの?と
私も衝撃的ではありましたが


生活のためには
家族のためには・・など
自分を偽り
本当にやりたいことをやってなくて
会社員辞めるわけにはいかないからとか
ごまかしているような場合
体はそういう反応をするそうです。

易は現象学ですから

今 自分の中にある氣が卦となって現れ

出した卦で未来などもこれからどうなるかとかみますが

それ以上に、この状態は今後どうなるのか?

どう対処したら良いのか?

それを64通りで説明してある処世術

64もあるの?って驚かれるかもしれませんが・・

5年後には先生の氣学の話も世間で起こる現象も

紐解けるようになっていると思います。

9/5 天水訟 13:30~
@7000円

もちろん、先生が8月に特別講座で教えてくださった
天雷无妄についてもお伝えしたいと思います。

ライブで参加できない方へは
YOUTUBEのリンク先をお伝えしますので
ご自宅で好きな時間に学んでいただけます




0 件のコメント:

コメントを投稿