2015年2月7日土曜日

流産も死産も赤ちゃんが望んだこと・・死から生を考える

今日は娘と命の授業へ

自然分娩の吉村医院のお話
映画「玄牝」の上映とその前に
お産の家、吉村医院の
元院長補佐の
島袋伸子さんと
元婦長の
沖野幸さんのお話

漢方の先生による
たんぽぽとヨモギの素晴らしさのお話

そして
池川 明先生のご講演もあり
盛りだくさんでした

結婚式場はどうしようという打ち合わせはしても
どういう出産をしようと計画する人は少ない
その通りですよね・・

旅行会社にいて新婚旅行のお世話もたくさんしてきましたけど
病院で生むのが普通だと思って
私は大学病院で産んだり
施設の整った産婦人科で息子を産んだのですが
もっと早く知っていたら
きっと自然の暗がりの中で
カンガルーケアで生まれた子を抱っこしたかったなとは思います

でも・・
帝王切開だから良くないとか
薬を使ったからというのは関係ないそうです

村山先生のTOEでも分娩の時のトラウマで
その後の将来に影響するという話が出たことがありますが
池川先生の話では生まれた赤ちゃんと会話できる人に聞いた話では
ミルクで育とうと、機械で吸引されたりして生まれてこようと
赤ちゃんが選んだことなので
その後の影響にはそれほど違いはないけど
母親自身が、安産だったと思った人と
難産だったと思う人とでは
赤ちゃんがポジティブになるかネガティブになるか
それくらいは違うそうですから
ママたちがあまり氣にしないことが一番ですね。

今セックスレスで、
不妊に悩む人が多いのは
生活があまりに便利になってしまったから

文化的な生活の中で
温室育ちの氣の弱い食べ物食べてたら
病気にもなるし
冷え性にもなるし
欲望もわかないのは当たり前の話・・

そうか・・・確かに・・
そんな気がしました

たんぽぽもヨモギも野草としてどこでも強く咲いているということは
とってもエネルギーがあるので
こういうものを食べると
春にはとても良いのだそうです。
不妊治療にも良いそうです・・・

2月4日を立春というのは昔はここから春の兆しを感じたからです

でも今や暖房があり、一年中季節を感じることはないので
体も宇宙のリズムとずいぶんとずれてしまっています・・。

「いただきます」

という言葉は食べ物の力を頂きますという意味・・

医食同源という言葉の通り

食べているものに気がないものを食べているその習慣を

少しでも変えていければ・・生命力はぐんと増します

そういう関心のある人がどんどん増えているように思います

有機野菜や、天然のお塩などいっぱい買ってきました

明日は味噌を仕込みに行ってきます

妊婦さんも名前を考えたいと姓名鑑定を学んでくださる方も多いです

ぜひ、お腹の中にいる時から名前を呼んであげてください

声をかけて下さい

もう宿った時から子どもは生きています。わかっています。

そしてあの世の1瞬はこの世の30年にもなるので

流産してしまった子も、例え3歳で亡くなった子も

あの世からこの世に生を受けるという奇跡は同じなので

この世で何年生きたか・・・あるいは死産だったかもしれない場合でも

お腹に宿っただけで赤ちゃんたちはとっても嬉しいのだそうです

この世の10歳まで生きるのも、100歳まで生きるのも

向こうの世界では1分と3分くらいしか変わりがないそうです

とっても幸せで何の悩みも無い退屈な日々から

この世に生まれてきたかった子が何万人もいて

悩んだりいろんな体験ができるってことも素敵なことなのですね・・

赤ちゃんは皆胎内記憶があるそうです・・・。

生まれる前に流産してしまったとしても

あるいは出産で亡くなることがあっても

吉村先生はそれは神様が決めたことだから

子供たちが自分で決めたことだから

死すら否定したら生きることも否定したことになるからという言葉は

印象的でした

死なないようにという現代医療 

お医者さんやママたちが楽にということでいろんな出産形態がありますけど・・・

命がけで子供を生む

命をつなぐ・・・

それだけでも私は使命を果たしたような気がしました

赤ちゃんいわく・・

皆 人は、

人のために役に立ちたくて生まれてくるそうです・・

死ぬときに えんま様に聞かれるのは

「人の役に立ちましたか?」という質問と

「楽しみましたか?」

だそうです・・・。

明後日の特別講座は

前世から決まっていたこと・・・

前世で本当はこれをしたかったのに・・・

できなかったことが何なのか?

それがわかる二生の関係を扱います

気学をかなり学んでいる上級者用です

2月10日 13時半から
3月3日  13時半から

@7000円×2回=14000円

CD受講は+1000円

です。

また今日の講演会でもお手伝いしていた

数々の子育て講演会を開いている中村多恵子さんとのコラボ講座

『子供の可能性を伸ばす子育てセミナー』は

録音講座で受講可能です。

妊娠中のママから子育て中のママ あるいは子供はいなくても

自分と母親との関係でトラウマある方など・・

どなたでも素敵な気持ちになると思います

9800円から値下げして

@7000円です。







0 件のコメント:

コメントを投稿