2012年11月10日土曜日

アラフォーからの人生を楽しもう!


したいと思っているのにできないこともつらいけど
したいと思っていることすら気がつかないのもつらい

痩せたいとか
お金稼げるようになりたいとか
思っていても
実現できない・・・というのは
どうしたら実現できるかは
講座でも教えてきたけど
本来、はなからあきらめていて
そんな欲求すら抱いていないよ・・・というケースが
以外にも多い。

例えば
講座を始めるか始めないか位に
「覚えたことはすぐに人に教えてあげようよ」とか言うと
絶対にありえない!といわれることが良くあるんだけど
実際3ヶ月もすると
生徒さんが一人二人ついてきて
講座をスタートできてしまっていたりしたりするんだよね。

最初どこまでいけるかとか
まったく想像はできなくても
私の中にこの人なら大丈夫があるのと
私もその道を通ってきたから確信もあるので
まさかとおもっていたことも
実現してしまうことは多々ある

それはやはり
自分ひとりの力だけでは駄目で
それを信じてくれる人が隣にいてくれないと
難しいんだとおもう。

本当は人に教えるのが好きだったり
勉強するのが好きだったりしても
いつしかそんなことも意識できないくらい
生活が苦しかったり
子育てや仕事に追われたり
体を壊したりしていたら
そんな自分をみようともしないから・・・

でも、ずっとずっと見ないでいても
苦しいことには変わりないから
いつしか離婚だの、病気だの大きな苦悩となったときに
自分と向き合って
本来の自分を取り戻すことになる・・・。

最後から二番目の恋が大好きで
はまってみてたんだけど
40才過ぎると人生であきらめることも増えてくる・・・。

実際にはあきらめたとも思っていないんだから怖い。

さびしくなんかないし
子育てで生きがいもあるし
仕事も順調でなんて思っている日々だって
人生の本当の豊かさや幸せを知っている人と出会ってしまうと
手に入るわけないと思っているものは
最初からいらないと言い訳をしてきたことに気がつく

人生折り返し地点に来て
私は人々の自分でも気がついていない本来の自分に
出会って欲しいなと思い始めた・・・

そのために一人ではなかなか勇気もなく
言い訳癖がついていることにも気がつくことなく
日常を迷いながら送っている人に
片手だけでもつないであげられたらと・・・

離婚を迎えている人には
いずれもっと良い出会いがあるのだと

結婚すらしていなくて
将来に不安を持っている人にも
それだからこそできる今があるのだということなど・・・

世の中にはこんなにも
愛というメッセージを伝える
映画も音楽もあふれているのに
何十年気がつかなかったのかな・・・
と深い冬眠から覚めたような秋の夕暮れに思う・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿