2023年4月14日金曜日

岳神社に岳温泉 竹の持つ意味とは?ミステリと言う勿れ

メニュー/ 講座スケジュール /  ご予約・お問合せ

 

去年TOMAの謎解きタイムを主催させていただき

全国行脚した。

 

4月京都から始まり、5月の岐阜 その後の東北、九州・・と続いた中で

 

各所で

いろいろ神社を訪ねることが多かったのだが

その一つが

 

佐賀県の岳神社

 

福岡のお話し会の後は

長崎のツアーだったので

佐賀には行く予定はなかったのだが

前日に急遽宿泊先変更となり

翌朝、岳神社に登ることになった

 

そこは山の上で大きな岩の中に祭壇があり

喉の神社として知られていて

とおまさんに

「来年全国お話し会で回ることになるので挨拶すると良いよ」

と言われた。

 

私は15年ネットで講座をしていて

自宅から出たことが無い。

 

つまり対面で講座をすることも

鑑定をすることもない

なのに

 

なぜ?

 

私が全国に行く?

 

と信じがたい感じだった。

 

そして、今月4月の1日

とおまさんとお話ししていて、

トークショーと歌のライブで

全国を回ることになった。

 

とおまさんは今年も

謎解きタイムで富山、三重、札幌と回るのだけど

その中には東北は無く

私のスケジュールの中にどうも

東北へ行くことになるような気配があったので

東北の生徒さんに

新幹線の止まる駅(郡山)で

ライブハウスを探してほしいと頼んだところ・・

 

なんと・・・

そこから電車で30分車で30分もかかる

二本松の、

空の庭リゾート」という

檜の森の中にある

結婚式場の予約を取ってくれた

 

 

 

で・・・

今日気が付いた

 

その場所が

岳温泉ということに・・。

 

岳 ・・・ タケ ・・・ 竹 ・・・

二本松 ・・・ 松 ・・・マツ

 

TOMAさんの今年のツアーは「明巡り」と書いて「しょうみょうめぐり」と読む

世界を照らすようにというネーミングだけど、

裏の意味は

明」 声を明らかにするということなのかなと思っている

 

この日本列島は「龍」の体のような形になっていて

東北は、去年 龍ののあたりで

その土地の人たちの

を開くというように

これからをあげるように

コロナがその合図(会津)なのだよという

お話があった。

 

そして、

というキーワードが良く出て来ていて

仙台にも

笹の葉さ~らさら~の

七夕祭りもあったりするというので

歌の謎解きもあった

 

そして

名古屋の牧さんのお話しでも

国づくりの順番の

ペアというか対になっているのが

関東 兵庫

福島 広島

だった

 

もちろん

その中心は尾張名古屋

 

そこは「天」と呼ばれている場所。

 

そして6月30日

トーク&ライブの会場は

 

名古屋市 千種区 本山 美サイレントの最上階

天空の城

 

 

さらに

7月21日は 青山メロディー

 

その後は 兵庫と広島も入ってくる

 

私がそこに行くことに意味があるというより

その土地に人が集まるということが

どうも意味がありそうな気がする

 

動けない日本列島の台地の神様のカムロが 

私たち動く神としての人間 カムイを

大移動させたいのか?

 

5月にはコロナも五類になり

旅行支援も延長。

 

福島も、名古屋も

話の流れで

ディナーショーになりそうで

易の卦も

火風鼎とか、

飲食の卦ばかり出る

 

シイタケ マツタケ 菌のキノコ類にはタケがつく・・

 

その土地のものを食べたり、温泉に入って菌を取り込む

 

そして生き抜く力となる筋力をつけ(ここにも竹冠が・・)

 

金運がアップする・・

 

 

去年のニセコのツアーで言われた話も

またこの易の卦にシンクロする

 

9月はTOMAさんの謎解きとエメラルドタブレットが

12日に札幌なので

前日の11日にライブをすることになりそうである

 

場所は豊平館

ここもまた明治天皇の行幸の場所

旅館と西洋料理店だったらしい・・。

 

私が探してるわけでは無いのに

その場所はどう?と話が来るところが

まるでTOMAの謎解きタイムのスピンオフか?のように

導かれて、

続きのストーリーかのように思えて来た・・

 

兵庫県も

クルーズも良いなと思ってるのですが・・と

どんどん話が広がっていく

 

四緑木星 中宮の今年

 

四緑は 森 以外にも舟という意味を持つ

 

出入口 ポータル 地球、エコロジー サロンなどの意味もある

 

もちろん現金収入という意味もあるので

金運が上がるというのは2月のライブから繋がっているのだと思う

 

同会 四緑の私は四緑によって世界を広げることになる

 

果たしてどんな方々にお目にかかり

その土地でどんな共同創造をすることになるのか?

 

全く想像もつかなくて今はドキドキ・・わくわく・・

忘れないようにと思ってメモ メモ・・・(備忘録)

 

去年のとおまさんとのオーストラリアの旅後編(タスマニア編)は

4月16日 夜20時から YOUTUBEでライブ配信

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿