2012年9月20日木曜日

人相、花粉症の治し方から鑑定士になるための上級講座


2012年も残り半年となりました。

今年六白の中宮の年はどういう年なのか…
何をしておけば良いのか・・・
星ごとに紹介します。

例えば家を建てる、リフォームする、仕事を変えるときであるとか、
師匠に会える時であるとか…
傾斜や同会も含めて
それぞれのタイミングをお伝えすると同時に、

「それができる人とできない人の違いが何か?」

これは聞いて仰天します。

さらに、先生初の「人相」です。
今年は六白の年。

顔にも六白があります。

ここにほくろやシミがある人はとると問題も解決していく し
反対に解決した人はホクロがなくなっていくというお話です。

顔の八白は親子関係。
家相さながらに自分の顔でわかることもあるのです・・・。

さらに・・・シミ、ソバカスの一番の原因は
なんとOOということを知っていますか?
(前にご紹介したことがありますね・・・)

これは花粉症からアトピーの原因まですべてがこれなのですが
だから日本は花粉症が世界一。

先生の幅広い知識には驚かされることばかりです。

だから台所はOOにしないといけないんだ~と
力説される先生。
ホントわたしも同感です。

家相のお勉強も少し・・・対 抗階段のお話をご紹介します。

最近、鑑定の時のご質問が多いので
それにもお答したいとおもいます。

もうこれを見れるのは日本で先生と90歳を過ぎたある方と
お二人しかいらっしゃらないそうです。


話を聞くときにどういう風に聞けば良いのか

何で見るのか?

日盤月盤年盤の活用?

奇門遁甲?

同会・傾斜?

村山先生が通常どういう心構えで

ご相談を受けていら っしゃるのかを

具体的な例をもとにお話しします。

上級講座はとっても難しいので、

かなり勉強をされた方でないと

ついていくのが大変ですが・・・

チャレンジされたい方は

がんばってついてきてください!

私も初心者の頃から村山先生の上級(新宿の土曜)クラスに出ていました・・・。
(今思えば無謀ですが・・・)

9月25日の火曜日 午後13時(日本時間)から120分


料金は5000円

録音受講も可能です。

スカイプでケアンズからお送りします~。


テキストをメールでお送りしますので

受講ご希望の方はメールで

atma358@gmail.com

までお申 し込みください。

秀夏

2012年9月14日金曜日

H24年生まれの赤ちゃんの名前


姓名鑑定は日本独自の占いです。

ローマ字や外国の名前ではその限りではありません。

漢字のもつ三大原則、音、形、意味がローマ字にはありません。

こちらケアンズの学校でも日本語を学ぶクラスが多いようで

日本語習ったことあるけど・・漢字が難しくて・・・断念しました

なんて話も聞きます。

そうでしょうとも・・息子ですらギブアップですもの。

例えば日本人なら姫とか妃という字は

NGですけど

韓国人ならOKというのもあります。

同じ漢字文化ですが・・・いろいろな違いが実はあるのです。

さて

今年は六白金星の中宮の年。

今年2月4日以降に生まれた赤ちゃんは皆、本命が六白金星になります。

五行は名前全体の中で、3つ以上取り込むのが良いのですけど

どれが良いでしょうか…と迷われる方が多いですよね。

生まれで金性は持っているので、

地行は相剋の木性の名前をつけると

バランスが良くなります。

つまり、「カ行」の音の漢字を名前の上の文字(地行)に

持ってくると、その人の性格などの特徴が

木性になります。

春のような前に前に伸びよう、成長しようという勢いと明るさ。

その下に来る五行は相星でなければならないということはありません。

例えば啓子のように、10画、3画で陰陽が整って五大真理が整っていたら

五行は「木」「金」と相剋になりますが、

その場合は、実はその間にある「水」のやさしさなどを取り入れることができるのです。

水は地行には用いることができませんが

こういう形で裏ワザがいろいろあるのです。

次回の上級講座は村山先生の姓名鑑定講座の最新の

蒔きなおしと片寄についてご紹介したいと思います。

9月25日の午後13時から、

スカイプでライブでケアンズからお届けします

2012年9月4日火曜日

二黒は大地のような許容。直観。安い。溜める・・という象意


自分のキャパシティーを試される 2012年09月04日
一白の仮吉方に来ているせいか…
ホストの買ってきた卵が毎回割れていたり、
パンの袋が破れていたりします。(一白の穴、欠陥)

八白は本来気にしない性格で
布きんとか毎日使っても平気で
3日に1回洗うくらいだったりするんですけど
ホストも同じ八白なんですが
息子の残したラーメンを「食べて良い?」と聞かれ
「たべかけですけど?」と言ったのですが
全く気にしない様子。

先日彼女の息子の食べ残しはうちの子どもの誰も食べませんでしたけど
「食べる?」って聞いてきたときは
普通食べ残しを人に勧めるか?と驚きましたが納得です。
そこまで気にしないのだそうです。
何の悪気もなく、ただ本当に気にしないのですね・・・

うちの子供は家族の口の付けたものも食べないほど潔癖なのに
手を洗うことも歯を磨くこともしません・・・
ホント・・・人が気にするところは千差万別ってことです。

ホストは赤とか黒とか色ものと白いものを洗濯で分けるのに
手洗うタオルと、皿を拭くのを分けません。

犬は家の中にしょっちゅう入れるから、犬がベッドの上にも乗り
床は犬の毛だらけです。もちろん車のなかにも乗せて
犬が泳いだ後のずぶ濡れの状態で子供たちの服も濡れますけど・・・平気な様子。

犬が息子のサンダルやゴーグルを噛みくだいても
日本なら「弁償します」でしょうけど、
全く平気で、おお泣きする息子を横目に
「たけ~サンダルにバイバイしなさい」てなもんです。

犬の責任より、そんなところに置いておくあなたが悪いという理解だからでしょう。

昔保育園のママさんが歯医者さんで箱根小涌園で
サンダル履いてて
「ここはお風呂と同じなので脱いでください」って言われて
耐えられないと帰ったことを思い出します。
私もここではスリッパをかかせません。
裸足の息子の足の裏は真黒ですから・・・。

ここの息子は裸足のまま外でも買い物に行きますしね・・・
その足で家の中も歩くので犬と変わりません・・

食器をきれいに洗うけど、食器入れが汚いし
洗濯したものを入れておく棚がクモの巣と埃だらけ・・・
そこまで気をつけているのに・・・惜しい・・・です。

冷蔵庫の中のものも毎回たくさん買ってはたくさん捨てています。
食べないなら買わなきゃ良いのにと思うのですが・・・


二黒はものを貯めこんでしまうのです…
必要ないものまで…

日本食をこっちで買うと高いので
元夫に買ってきてもらったのですが
オーストラリアは検疫が厳しくて
220ドルも罰金を払い、没収されたそうです。
卵が特に厳しくて、
機内で食べようと思ったビーフジャーキーとか
肉など持ち込めないのですが
ふりかけに入っている卵ですらダメで
問題は山のように持ち込みながら申請をしなかった元夫です。

せっかく良かれと思ってたくさん買ってきてくれたのに
めんどくさいからと申告しないので高い罰金を払わされる・・・

めんどくさい・・・これが五黄殺です。
(ちなみに私は申告してノーチェックでした・・申告した方がスムーズです!)

ジェットスターもウエブチェックインというのがあり
あらかじめネット上でチェックインしてプリントアウトして持っていくと
すぐにチェックインできます。
わざわざ私は前日にしておいたのですけど
ほとんどの人は旅行者だから長い列に並んでました・・・。

ちょっと人に聞くとか・・・
ちゃんと読んだら書いてあるとか…
人生はスムーズにいくように用意してくれていても
「めんどくさい」と思うことで
どれだけ損しているのかと思います。
(痛い目にあって学ぶのも一つなのかもしれませんが・・・)

今回レンタカーも保険に入っていたので免責が5.6万で済んで良かったのですが
ちゃんとチェックしないと、保険に入っていても
事故を起こすと、30万円くらいは払わないといけなかったりするオーストラリア
事故なんてないから~とレンタカー会社の人に言われましたけど
万が一ということは本当にあって
暗剣殺でこっちに来ていましたし・・・
カーブ曲がり切れず、ガードレールにぶつかり
車は大破しました。
幸い怪我もなく済みましたが・・・
そのまま崖から落ちるくらいの勢いで
思わず、スピードを出しすぎている夫を子供たちまで責めたほどです。
レインフォレストの山の中、
雨でブレーキがロックがかかりスリップしました。
(やっぱり韓国製のヒュンダイ。日本車にしておけば良かった)

ちゃんと20kmとか40kmとか制限が出ているのだから
そうやって規則というのは、私たちを守ってくれるためのものなのに・・・
大丈夫大丈夫・・・という慢心が曇らせます。

10日間の旅行ではほとんど外食でした。
朝はビュッフェだったりして、食べ放題などに行くと
食べなきゃ損と思ってついつい食べ過ぎて
胃をやられました・・・。

安いものにヒットする二黒・・・
でも、同じお金を出すならちょっと高くても量が少なくても
食べたいものだけオーダーしておいしいものの方が良いなと痛感しました。

結局自分の食べたいものプラスたくさんいらないものがついてこの値段
とかいうのに騙されてしまうのですよね・・・。

二黒は易でも点々が6つもあります。

たくさんあるけど要るものは?って感じなんですね。

バッグの中もいろいろ入ってて鍵を始終探しているホスト

まさに二黒・・・。

ホテルもどこにしようかかなり時間をかけ探しましたから
ケアンズのホテルに関してはエキスパートですけど
安いには安いなりの高いには高いなりのものがあります。
自分が何を求めるのか・・・は人によって異なります。

10月に引っ越しを検討している人も多くいますね

値段を中心に考えたり
いろいろな要素をどれが一番多く網羅しているかで検討したり…
様々でしょうけど・・・
自分の考えも、思い込みも過去のデータでしか無いわけなので・・
当てにはならないのだと思ってください。

なんか・・・ここに引かれる…
なんかここはみんなが良いというけど、行きたいと感じない…
直観すごく大事にしてくださいね
この直感もなんと二黒の申が担当しています。

あさって6日は久々に講義です
朝の9時から90分。
スカイプつながることを願って…

二黒を扱います。
村山先生の二黒は目から鱗の内容です。
人生の基盤、基礎、収入、健康、知力何から何まで
この二黒が担当しています。

どんな本にも書いていない
生き方のコツを紹介します。

あ~私の大地のようなキャパシティーを試されている・・・日々です

2012年8月6日月曜日

ケアンズでの仮吉方生活



オーストラリアのケアンズに仮吉方に来ています。

南に越してから10月の中旬に自宅の岐阜に戻ると北へ引っ越したことになりますから

75泊同じところにステイして、帰国すると

廻座の二黒と、10月は二黒が月盤も重なるので2-2が2-6に変わり六白も取れます。

後天定位の一白と3つとれることになります。

一白は人間関係の星。

過去にとった人が嫌われるのよと・・・嘆いていましたが

息子が8歳で娘は10歳。

ちょうど同じ年の頃の11歳の男の子のいる家を選びました。

遊んでいるうちに英語も話せるようになるかな・・など密かに期待していたのですが

なんと、不登校の毎日朝と晩が逆転した一日中パソコンとゲーム三昧のお宅・・・。

子どもたちと交わることは全くなく、

一人っ子でシングルマザーに育てられているので

全部自分のものだったわけなので・・・息子が触ろうものなら

「NO」

拒絶される毎日で息子は泣いています・・・。

ついて2週間、ずっと風邪をひいています。

一白は病気になるのを予想はしていましたが

娘も熱を出すし、こちらは冬。

ま~亜熱帯なので昼間は半袖で十分ですけど

毎日プールにも入っていますけど、水温は冷たくて凍えます。

来るときの方位は暗剣殺

娘も息子もなぜか怪我が絶えません。

ゴーグルやサンダルは犬に食いちぎられたりです。

他動的な難・・・・は結構あります。

バスタブもないのでシャワーのみ。

お風呂嫌いなので入らなくていいじゃんと思っていましたが

子どもたちもゆっくり湯船につかりたいと日本の温泉を懐かしく思っています。

食べ物の失敗をすることはありませんが

日本から持ってきたお菓子は成田空港で買うなどして

家にある梅干しなども持ってこれませんでしたから・・・

調味料などこちらで買ったので高いです。

でも日本食料品屋さんがあるだけ幸いです

仮吉方は旅行ではないので、引っ越したんだという認識がないと成功しません。

けっこう75泊にこだわる人が多いですけど

大事なのは意識なのだそうです・・・。

こっちに住んでいるのだという意識・・が仮吉方には欠かせません



講座の依頼もありがたいことに増えていますが

wi-fiの環境が悪くて音声をスカイプで送るのも

1回の講義に4時間くらいかかります。

面倒をかけてしまいますが

受講希望の方はご連絡いただければ対応いたします。


9月には講座をライブで再開予定です。

wi-fiも独自に借りたのでなんとかなるでしょう。

日本は使いたい放題ですけど、こちらは切り売りで

皆が使う時間はとてもスローで2時から8時が比較的つながりやすいのですが

そんな時間は寝ていますよね・・・

時差は一時間です。

日本時間プラス1時間です。

質問などはメールで大丈夫ですので・・・

日本は暑そうですね…

イタリアからも問い合わせがあり・・・

さすが一白の吉方だな…と驚いています。

一滴の始まりが大きな川になりやがて海に流れるくらいに広がるようで楽しみです。

明日はもう立秋。宇宙は秋です

ケアンズはイチゴの季節です。

2012年7月8日日曜日

ライフビジョンを描こう~人生の意図をちゃんと持とうセミナー


わかっているけどできない人のために
これだけいろいろ学んでいるのに

子どもにイライラし

夫とけんかし

家族のためにとがんばっているのに

もう限界で、そんな自分が嫌!

というメールをいただきました。

「OOしたいのにできない」という問題を抱えている方

結構多いと思います。

なぜなのでしょうか?


体の具合も悪いのに診断名がつかない・・・

そんなメールも最近増えました。

なぜなのでしょう・・・。

実は、

心と体と感情はとてもリンクしています。



「子育てによって自分が育っている」とか

試練や苦しみに遭遇すると

「きっとこれには意味があるんだわ」という

勝手な意味づけというか・・・勘違いをして

ずっと人生は苦しいものだと思い続けている方…

それは成長ではありませんし

育ってなんかいません。

自己犠牲というのはエゴです。



「子どもには苦労させたくないから」

一見親として当然のことのような思いがありますが・・・

果たして本当にそれが子どものためなのでしょうか?


家族 の幸せのためにという目的のもとに

吉方を取ろうという目標なら良いのですが

いつの間にかそれが逆になっていて

家族との仲がぎくしゃくしていたりしませんか?


気学や姓名鑑定や家相を学び良い方法ややり方を知っても

なぜか行動ができなかったり、続かなかったり

元に戻ってしまったり、楽な方法を探してしまったりしているのは

私たちがどこを目指し

どういうビジョンを持ち、どんな未来にしたいのかという意図を

持っていないからなのです。

なんのために学んでいるのか…

どんな人間になりたいのか?

人生を心から楽しむでは、心のクセ、脳の癖を扱ってきました。

いよいよ、真髄のゴール設定、ビジョンを描く段階に入ります。

やってみたよ・・・でも・・・・という人は

人生の目的がはっきりしていないからです。

目標というのはただの通過点にしかすぎませんので

なんのために!?

これがとても大事なのです。


感情に負けるのではなく、

出来事や肉体に振り回されるのでは なく

私たちの探している答えはすべて自分の中にあります。


7月9日朝9時半からです。

単発で受講希望の方は@5000円

連続の方は3000円

です。

お申し込みくださった方にはテキストをメールでお送りします。

devine358@yahoo.co.jp

まで

國友秀夏

2012年7月2日月曜日


日盤吉方も週に何度も行く方が良いですし

恵方参りも何度もとった方が効果はあります。

夏至と日盤切り替えと近いですけど

遠いほどまた効果はあります。

吉を取るということは努力や投資があればあるほど

結果も出ます。

今回仮吉方や引っ越しを控えている方

3歳未満なら本命を無視しちゃいけないけど

月命だけで動いても良いです。

家族が吉方を取るときに仕方ない場合ありますよね

もしも凶方でしたら、

大学の時とかに、本人に吉方を取らせてあげたら

良いです。

75歳以上は、月命見ないで本命のみとおっしゃったのですが

先日お聞きしたら

見ないというわけではなく、観た方が良いに決まっているという

お答えでしたので・・・

場合によっては引っ越しも病院も

見なくて良いときもあるとのことでした。

輪重吉方で今回新築を建てるのが間に合わないかもしれないので

仮住まいに引っ越してその後、家が建ったら750m以内で引っ越そうかと

迷われている方もいらっしゃって・・・

先生にお伺いしました。

まず、輪重を取りたいと思うことはとても強欲ですよね・・・。

そんな中で、どうにか楽にできないか・・・

こういうふうでも良いかと聞いてくるその心構えを

ちゃんとみるのが鑑定だと教わりました。

つまり、何としてでも輪重を取ると決めた人は

雨風しのげればその敷地にテントを張ってでも

その敷地内で土台さえあればなんとしてでも住むだろうと。

現にそういう方はいらっしゃるようなのですが・・・。



他にうまい方法は無いかと考えるところに潜む

心をまず見つめるところから

もう吉方を取ることが始まっているそうです。


三合吉方の家を建てようとしても

本当にご苦労が多いですが

人間的な成長が目に見えて変わっていきますよね。


吉を取るということは、

その分障害もあります。

でもそれを乗り越えて行くから

効果があります。

まさに自力があるから他力があるわけで

動いた分しかやってこないわけですね。



さて夏から仮吉方に行かれる方。

蚊取り線香気をつけてください。

ライターやポケットコンロなども

持っていって使うことの無いように。

火や水、注意です。


自宅に戻って居眠りしたくなったら

100mでも車で離れて仮眠して

自宅ではけして寝ないように

がんばりましょう。

2012年7月1日日曜日

日盤切り替えの今日明日は恵方参りがチャンスをくれます


今日は恵方参りに行きました。

雨の中、神社の鳥居が壊れているような

宮司さんもいない神社ですけど…

2月4日の節変わりから今年は

北の30度の中でも北西よりの10度の壬に

恵方があります。

天と地の神様に智恵とチャンスをお祈りします。

娘が七夕の短冊で

「家族が笑顔でいられますように。お金が入ってきますように

 叶えてくれてありがとうございます。えりん」

と書いていました。

完了形で祈る。

決意を神様に伝える

願いや夢は実現しませんと講座で申し上げていますが

まさか・・・何も知らない娘が

すごいな~。

今日でも明日でも大丈夫です。

同じ日盤が続く時を日盤切替といい

今日も明日も九紫中宮。



日盤切替は年に二度。

夏の日盤切り替えが今日と明日。

冬至に一番近い「甲子」の日、

夏至に一番近い「甲子」の日

それぞれが日盤切替の初日になります。

どちらも亥で終わり子から始まります。

7月1日までは毎日日盤の中宮の星が増えていく

「陽遁」

7月2日からは毎日日盤の中宮の星が減っていく

「陰遁」

そして

12月28日までは毎日日盤の中宮の星が減っていく

「陰遁」ですが

12月29日からは毎日日盤の中宮の星が増えていく

「陽遁」

へと切り替わっていくわけです。

夏の暑い時期に、陽から陰へ

冬の寒い時期に、陰から陽へ

陰陽のバランスをとる宇宙はすごいですね。