あけましておめでとうございます。
今年は2/3が立春という
124年か5年ぶりなのかな?
きっとみんなが初めての体験ですね。
丙の方位、に恵方が変わりましたので
息子と二人で恵方参りに行きました。
恵方参りは凶方であろうが・・
どの時間帯でも大丈夫ですが
16時以降は避けたほうが良いですね。
まだ今週末くらいまで気は強いですから
行かれてみてください。
お稲荷さん以外なら
前日泊ったところからの方位で
自宅から750m以上離れたところでと
お伝えしております。
そして廻座の今年乗るところの色の
ボールペンを買いまして
戻ってきましたら
娘の専門学校の合格通知が届いておりました。
その前に神様には
合格ありがとうございましたと
お伝えしてありましたが
届くまではもちろんドキドキで・・
立春大吉を玄関前に貼ってきました
これは村山先生がおっしゃったことではないですが
京都の方での風習なのでしょうか・・
陰陽師の末裔の方がYOUTUBEでやっていまして
https://youtu.be/2yTmgVlmPw4
立春大吉はシンメトリーで
裏からみても同じなので
鬼が入って、あれ?と思って外に出てしまう仕組みだとか。
今日ドアの外に書いて貼ると良いみたいですよ。
今日明日くらいの効果だと思いますが・・・
節分の豆をなぜまくのか?
魔を滅するからとか
まめとか・・
桃太郎の伝説の解説などは
木性の兆し(春)に申 酉、戌の十二支から
鬼退治にサル、キジ 犬が言ったとか・・
面白いお話をされていました
この方のYOUTUBEは漢字の解説も面白く
鬼が云うから、魂という字だとか
陰陽からの解説も興味深いです
もちろん恵方参りの神社の方位などは
どこでもよいよ~みたいな感じなので
村山先生のおっしゃっていることとは
違う点もありますが
なるほどーというような内容もあるので
良かったらトリビアとして
ご覧になってもと思います。
非常事態宣言も延びまして・・
自宅にいることも多いかもですが、
今しかできないこと
きっとあると思います
ブログとか、文章を書くの苦手とか
面倒という方は
clubhouseとか音声のみというのも
面白そうですね
instagram とかfacebook Liveとか・・
映像の配信の時代だよな~と
つくづく思いながら・・
なかなか時代の波に乗れない八白ですが
(ちなみに、amazon primeで
きみと波に乗れたらにはまっています)
皆様は、どんどんアウトプットされていかれてください
学習というのは学んだだけでは5%の効果で
忘れてしまいます。
一番良いのは人に教えることです。
社会運勢学会からの通信が来ていて
入られていない方は読まれてないかもなので
ご紹介しますと、
先生のお話の中で
お釈迦様が喜びからではなく
絶望から悟られたというお話をされていました。
http://housoku358.blog58.fc2.com/
の昨日のブログにも書いていますが
普通ののんびりとした生活を
捨てなきゃだめだよと書かれていました。
全部読まれたい方は
また個別でご連絡くださいませ
仕事終わって帰ってきて
TVみて、SNSみて寝る
だけの生活ではなくて
何か、自分にしかできないもの
きっとあるのだと思います。
それはきっと当たり前すぎていて
自分では気づかないものなのかもしれません。
今年はこんなことをするぞ!の決意を
ぜひ神様に宣言してきてくださいね
そんな時に、でも自分なんて・・とか
言い訳が出そうになったら
カルマさんのYOUTUBE 良いですよ。
どんな感情も自分で選ぶことができる
感情から選択して結果が出て信念が作られますからね
私たちが変えられるのは感情です。
https://youtu.be/Ag54q3MDgEQ
自分自身をまずは受け入れましょう。
そして今日の立春のメッセージ
インドのあきこさんから
https://youtu.be/N4rEGCSuALk
自分の感覚を生きること!
動けなかったことをどんどん動いていきましょう
軽く動けば動くほどエネルギーは回るので
本来の感覚を取り戻すはずです
怖いものの先に次のステージがあります
準備ができるまで待たないで飛び込みましょう!
今年もよろしくお願いします。